riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

紅葉の旭山動物園、上川神社

残念な写真、スリスリしていました。 母子のアムールヒョウ、双子がもう1歳 さすが旭山、猛獣たちを上から下から横から見られます。 東山動物園から来たおおかみやカバの説明もあります。ありがとう♪ 森林、草原が人間により破壊され、さらに 毛皮や牙が狙…

万博公園の平和のばら園

3 太陽の塔の「黄金の顔」表情ありますね。 1992年には回数のために取り外された初代「黄金の顔」は あべのハルカス美術館で展示 モノレール降りて坂道下ったっところ。 万博公園 トレイン乗りたかったのですが。 「夜の顔」 平和のばら園 今年は台風、雨が…

シャバーニとリュウの対決、双子のチンパンジー

www.youtube.com 砂丸めて持っているリュウをなだめるカズミサン、偉い チンパンジーは砂を投げることが有りそうです 10月6日室内のチンパンジーの双子の甘ったれのコエちゃん、もうリンゴ?食べていますね。 こちらは活発なカランちゃん、ママからちょっ…

万博日本庭園は広大で美しい

二時間半歩いてクタクタ、平安時代寝殿造りの邸宅の庭園、洲浜、滝、現代の日本庭園も~☺ 日本万国博覧会に政府出展施設として、日本の造園技術の粋を集めて造られた名園です。博覧会当時は、林立する近代建築パビリオンの未来空間と対比して、自然・緑の憩…

天王寺動物園のガオウとルナ・モナカ(爆)

www.youtube.com オスですからねえ、ライオンの狩りはメスの役目 0 笑、、さすが大阪 大阪人なら毎週行くのでパスポート買いますwww 大阪の高齢者は無料 ガオウ、渋い、ハンサム 東山のサンと血縁ないけど似ていませんか。 前回天王寺動物園訪問したに時…

太陽の塔とライオン

昨日は生態展示が素晴らしい天王寺動物園と隣の慶沢園見学のあと、万博公園へ。水中のカバを見学出来るようにしたのは天王寺動物園が最初、東山動物園は負けきっています(T-T) 太陽の塔見学は夕方の予定しかとれず、 隣のホテルで太陽の塔のライトアップみな…

太陽の塔

昨日は、太陽の搭内部見学に、その前に2回目の天王寺動物園へ、主なきゾウ舎も、サファリのようで素晴らしい、なぜ東山動物園は、あんなに人工的なのか(T-T) 動物園隣の庭園、美術館も立派です。オスライオン、岩の上に、そこへメスがきたら、去りました、✨…

赤ちゃんカバ動画、ライオン女王、コビトカバ、カバ、トラの事件

www.youtube.com 爆笑動画です。 www.youtube.com 可愛いい ワイルドライフ「アフリカ ボツワナの平原 子供を守れ!苦難のライオン女王」 ボツワナのチョベ国立公園。キリン、バッファローなど多くの動物が暮らし、そうした獲物を狙って肉食動物が集まる。そ…

悲しすぎる、胸が痛い「ぼたん雪が舞う時」

チェルノブイリ原発事故が起こった1986年、 青年座は、当時の米ソ対立による核戦争を仮想した寓話劇『風が吹くとき』を上演した。これを踏まえ、今回は、2011年の東日本大震災による原発事故をモチーフにした新たな創作劇『ぼたん雪が舞うとき』を上演する。…

明日はグループ作品展に搬入

www.youtube.com 2008/11/16 に公開 オートマタ作家 西田明夫氏デザインの作品です。現代玩具博物館の「からくりおもちゃ塾」に参加して作りました。著書「動くおもちゃ」にも紹介されていますが、より作りやすくするため、サイズが大きくなっています。 西…

続山極講演シャバーニ、ドラミング50連発の役者ぶり、ハイエナの食事

www.youtube.com 前の獣舎で。シャバーニ、ポコポコと役者のようです。 2016/12/31 に公開 Handsome Gorilla Shabani Full drumming50beat The best Shabaniシャバーニの2016'年総集編 完全版ドラミング50連発です。 (シャバーニ)群れの秩序を保つ為のディス…

ゴリラの中に人を見た進化の物語 京大総長山極寿一氏

www.youtube.com 2分過ぎからゴリラショー もうすぐ一才のチンパンジーのコエちゃん、 双子の姉妹のカランちゃんは活発に離れて遊んでいます。 10月6日は10月初めての東山へ、翌日、この講演会予定でしたが台風でどうなるかわからないと2日連続で動物園へ、…

ダマイさんの怖い顔、ルナ、カバの大口

ダマイお嬢さん はじめ寝てましたが 起きたらグルーミング、綺麗好きですから。 岩合さんはお化粧と言います。 怖いですね、この怖さがたまらない。 凛々しい猫でもそうですがこの胸の模様が美しい。 狙われたはずです、でも生きてこそ。 ライオンのルナママ…

「狗賓童子の島」を読んで

飯嶋和一作品が好きです。反権力、庶民の目で描く。 『出星前夜』を読んで感心したので『星夜航行 』を図書館に リクエストしたら42人待ち こんなにこういう本を求める人が多いから世の中変わるはず、希望持ちます。 その間に広瀬隆「日本近代史入門黒い人…

バードパークでなくバードホールでした、水ません、ほか追記

www.youtube.com 昨日の記事、カンムリドリの傍らにいたのは雛ではなくクロエリセイタカシギです。脚の長い鳥です。 カンムリドリの雛を見たのはタンザニアで、紛らわしくてすいません。 これがショウジョウトキかな、柿がなっています。 下の画像は動物園公…

びっくりのクジャクの背中と、コアラ

又週末に台風25号が来るので6日の東山動物園の京大の総長 山極先生の「ゴリラの中に人を見た」が開催されるのか、心配。 せっかく拝聴出来るかと思ったのに。 前の日曜日も台風来る前に東山は早々と休園が決まっていましたから、豊橋のんほいパークは開い…

心ときめく少女漫画、美の壺

<File451>少女たちを夢中にさせてきた少女漫画。戦後に生まれ、漫画家の工夫と努力が独特の表現を花開かせてきた。▽作者が明かす、キラキラと輝く大きな瞳のルーツとは?▽登場人物が背負う花。「ガラスの仮面」の作者が語る独自のルールとは?▽陸奥A子、「…

オリエント急行殺人事件

www.youtube.com 俳優としても監督としても一流の才人K・ブラナーが、名作と名高い1974年のシドニー・ルメット監督版をはじめ、何度も映像化されている推理小説史上のマスターピースに挑んだミステリー大作。ブラナーは本作でも監督や製作に加え、ポアロ役で…

人類の叡智を問う問題作「チルドレン」

http://www.parco-play.com/web/play/children/images/txt_intro01_180710.png 今世界が最も注目する女流作家ルーシー・カークウッドによる戦慄とサスペンスに満ちた傑作『チルドレン』。栗山民也を演出に迎え、日本で初上演いたします。 脚本のルーシー・カ…

Wさくら、メキシコウサギ、アシカ,サスカッチ、キリン

www.youtube.com 2014/04/16 に公開 気持ちよさそうに水浴びをしています。寝転びながら水浴びする姿もあり。その他の動画はこちら(動画一覧)→https://www.youtube.com/channel/UC3w1... いつもママと一緒、さくらちゃん おやつでも入ってるのでしょうか。…

ドラマ「楽園」と「ふたがしら2」

台風が怖いです、今日は豊橋ののんほいパークと原発の演劇「チルドレン」鑑賞の予定でしたが無理ですね。被害が怖い! 両作とも残酷場面は早回しするほどでした。 こんな緊張感のあるドラマはNHKでは出来ない。 夏からWOWOWドラマを何本も観てしまいま…

タンザニアと東山のカバのお話

www.afpbb.com www.afpbb.com 2 上はタンザニアでの写真。ひしめくようにいました。 カバは飼育員さんのトークの時に行きたいです、なかなかお口あけている写真が撮れません。 東山動物園では希少なサイも1頭、 カバは仲良しペアがいるのにもう増やせないと…

情熱大陸尾畠春夫氏

12 お母様に11歳で死別された尾畠さんのこの笑顔 他のボランティアの3時間も前から現場に行き被災地で身を粉にして働く。 1円玉もお札もその家の被災者に必ず渡す。 お礼は受け取らない。 講演の依頼は殺到するが被災地で忙しいと1000万積まれてもやらない。…

ルナとサンが衝撃的な激突?じゃれあいか。

ログインできなくなっていてお休みしていました。 おっとりした息子のソラちゃん、立派になりましたね。 今日はシャバ―二の新・屋外デビューを見学に行ったのですが ルナとサンのとんでもない激突を目撃しました ラーテルのペアも喧嘩して大声上げていました…

必見1987、ある闘いの真実

1ヵ月半ぶりの映画館、チケット買うのに長蛇の列、満員でした これほど話題になっているとは。 これも日本人にはタイムリーな映画「タクシー運転手 約束は海を超えて」 「光州 5.18」(華麗なる休暇) 上の2本の映画も満員だったり、拍手が起きた韓国映画…

海たび 名古屋市博物館

今日テレビ「遠くに行きたい」でも知多半島の半田等の紹介が有りました。 子供の時知多半島内海で毎日海水浴しました。 祖父母の家から その後友人たちを常滑、半田、内海、日間賀島等巡りました。 特別展 海たび. 平成30年7月14日(土)~9月17日(月・祝)…

嘘に支配される日本、中野晃一×福島瑞穂×大内裕和

8 ここまで庶民に愛がない総理も前代未聞、自分と自分をよいしょしてくれる人だけにしか眼中になく、反対すれば「こんな人たちと」 国政を私物化する安倍政権の <独裁政治>を3人の講師が徹底批判! 中野晃一さん 上智大学教授 福島みずほさん 社民党参議…

キリンの赤ちゃん、死亡・ライオン別居・恐竜・ジャガー・ユキヒョウなど

5 大あくびするユキヒョウのユキチ、 リアンには会えませんでした、 レフ、ハニーも遠い窓に 昨日はアシカの喧嘩、小人カバの潜水、など観ることが出来ました。 ライオンペアのサンとルナはまだ別居していて残念。 アスカさんが気になる葉っぱ アスカさんは…

双子のカラン・コエ♪

www.youtube.com 1 左がカランちゃん、右がコエちゃんか。 鼻の色と、あごひげで分かると。 9月13日の双子ちゃん、オープンして1週間の新チンパンジー舎の外のタワーで、 シャバーニの方はまだ室内のみ、 オープン初日午後よりさらに混雑で撮影しにくい。 …

続、双子のチンパンジー

www.youtube.com 動物園】 9月6日の続きです。↓ 可愛い双子続新ゴリラ・チンパンジー獣舎 腕やレンズが違うからがっかりする自分の写真 こちらにプロ並みの画像あります。 双子のチンパンジー← https://ameblo.jp/michikooo000/entry-12334627921.html 足に…