riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

徳川美術館華ひらく皇室文化、ミニコンサート、徳川園

徳川美術館華ひらく皇室文化、ミニコンサート、徳川園 blogs.yahoo.co.jp

京都の春のライオン、ゴリラ、ゾウ

又画像が消えたら困るのでリンク入れます。すいません。 blogs.yahoo.co.jp ご高齢のナイルさん、24歳飼育下での寿命は20年前後 寝ていたのですが凄い方向が響き渡ったと思ったら動き始めました。ラッキー アムールトラとジャガー・リニューアルした京都市動…

バラ水飲む猫の父娘

又画像が消えていてすいません。こちらにどうぞ blogs.yahoo.co.jp www.youtube.com 下は2015年4月27日、手でバラ水をすくって飲むパパ竜 www.youtube.com これは今朝の楽屋裏 下にこぼした水も飲みます。最初は手ですくって飲むなんて汚いと思ったのですが…

薔薇館のアフタヌーンティ

向こうに見えるのが黄モッコウバラ、本当は山のようです。手前は椿 ランチの替わりに。 ミニサラダ 玉ねぎスープ 鴨肉やサーモン、カボチャ、玉子、きゅうりなど スコーンは大きくて無理、こっそり持ちかえりました。 チョコケーキも無理。バラの花はリンゴ…

今年初めてのバラが咲きました、太い!

昨日のERアブラハム・ダービー 昨日の母娘。 ぼろぼろの板を敷いたのはあまりにも土が硬くなり西洋芝も広がらないから、先日の上野さんの話から。 街路のアイリス、好きなのに植えられない。 バス停もお洒落になっています。 楽屋裏、竜パパが何をやってる…

渡辺崋山、田原氏博物館

画像が消えていてすいません。 上の左の肖像画は教科書等でご覧になられたことが有ると思います。 鷹見泉石像 天保8年(1837年)の作。東京国立博物館蔵。国宝 渡辺崋山 画像は借物です。 右は弟子の椿山の筆による渡辺崋山像。崋山の弟子、椿椿山によって崋…

美しき氷上の妖精 浅田真央展

www.youtube.com 入場無料です。 最初の小さな可愛いウェアに思わず(T-T ) 伊藤みどりさんに借りたパープルの衣装は写真のみ。 どれだけの艱難辛苦があったことでしょうか。 傷だらけのスケート靴(涙) 本物の衣装は肉眼で見ると更に美しく迫力があります。…

足助のニリンソウ、白藤など

東山動植物園でも新緑の美しさを感じましたが、 ここは豊田市の足助、川安さんの鰻と猿投温泉へ。 ここはカタクリの花、紅葉も有名。 春の妖精カタクリに再会← ニリンソウは、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。春山を代表する花のひとつ 川安さんの向か…

キリンテラス、恐竜の●●、ユキヒョウ、サスカッチ、ハニー、リアン、ユキチ

カワウソのへそ天、初めてです。 ↑1月27日のカワウソ 葉っぱでベッド作るヒナタ動画← メスのココちゃんは昨年11月に亡くなりました。 さくらちゃん、ママに甘えてます。 綺麗な方のプールの水飲みます。 これも絶滅危惧種?!東山にしかいない!← 昨年…

平安神宮東神苑のカワセミ、相国寺の小鳥

最初の5枚は今日の撮影です。 2階を越しそうなモッコウバラと下は介護施設のハナミズキ まだ小さいのです。 この建物の2階には見事な白い藤、 昨年中まで入らせてもらい撮影しました。 生協の店の川沿いの定番の紫の藤は満開近いのに 昨日の東山動物園、…

赤いイチゴの花、クレマチス、猫、フラリエの上野さん

続々上野ファームお洒落で可愛いイングリシュガーデン ↑ このキュートな上野さんのお庭拝見は2016年の事でした、 これほどお庭と園主の雰囲気がリンクしている所はないかも。 朝、9条の会に行ったのもそこそこで、こちらへまわりました。 すみません。 金賞…

ようやく西尾旧近衛邸・尚古荘に~西尾小学校が立派

スマホ投稿で不十分ですいません。 西尾城、愛知県西尾市歴史公園で。 西尾城 旧近衛邸でお茶を頂きました。 お菓子はハナミズキ さすがお茶の西尾、美味しいお抹茶です。400円も嬉しい 平安神宮の半額です、根津美術館は1200円だったか。 近衛邸から…

ジャガー夫妻おやつタイムと双子の事故

www.youtube.com チータと違う模様やお腹もよく見えます。ジャガーってなんかお顔がユーモラスな雰囲気で好きです。 東山動物園のアスカさんも長い間狭い中で辛抱してサービスしてくれてます。夕方行くとブイをパンチしていたり、昼間も前の方に来てくれます…

渡辺崋山、田原博物館

この絵に見覚えありませんか。 渡辺崋山の洋風も取り入れた傑作肖像画、国宝です。 鑑定団でも話題になる画家・学者・家老でもあった人物ですが痛ましい最期を遂げました。、また詳しくお伝えしたいです。 珍しく朝刊の占いみたら、今日は芸術鑑賞勧め、豊橋…

今、観るべき作・演出の鄭義信、主演池内博之、平田満「赤道の下のマクベス」

www.youtube.com おりしも夕刊に小さく 日本の死刑執行「改善無し」懸念 国際人権団体 アムネスティは日本の死刑執行に4人の再審請求中の死刑囚が含まれていたと指摘 親族や弁護士にも事前に知らせず、 秘密裏に死刑を執行元少年の死刑執行も問題視している…

拙ヤフーブログの平安神宮の記事、画像が2回も消えてしまいシンガポール追加

今日は平安神宮の記事、画像が2回も消えてしまいがっくりしていたらシンガポール記事の忘れものがあったので。 シンガポールは空港も凄い チャンギ国際空港を遊びつくせ!← 7つのチャンギ空港内の遊べる観光スポットと素敵なサービス 家族・お子様向けプレ…

京都のランチとディナーゆば泉

京都に泊まると困るのが夕食です。 ホテルの食事は5000円からと高いしとても私には食べられない量なのです。 以前mimiさんに教えていただいた三条駅付近のお店はいけないうちに閉店 ホテル近くの寿司やさんも始めは北陸からの珍しい魚が有り美味しかったので…

これでおしまいシンガポール紀行、ありがとうございます!

シンガポール動物園が世界一と言うので2月21日から24日まで 一人旅しました。 決めてから本物サファリに行きたくなってしまい、気もそぞろ、体調もあんまりでしたがおかげさまで無事に帰宅できました。 友人が行こうとしたら満席で台湾に変更されました、GW…

「獄友」「森友」この違いをご覧ください、監督舞台挨拶

www.youtube.com やってないのに全員殺人犯!5人合わせて155年を獄中で過ごした男たちが娑婆で再会、友情を深めていく奇跡の物語。みんな声をそろへて言う「不運だったけど不幸じゃない」。 今日初日で監督の挨拶が有ると気が付いて朝一番の回に駆けつけ…

広大な植物園ウエッドランド付近のリス♪

盆栽コーナーの近くで。↓ 岩合さん、ねこの京都展とシンガポールのガゼボ シンガポール植物園(Singapore Botanic Gardens). このボードウォークは全長約260 メートル。「ケッペル・ディカバリー・ウエットランド」と名づけられた1.8ヘクタールの湿地帯まで…

花の洪水、京都原谷苑

利休梅 花の洪水でした。 原谷苑は、京都の原谷にある知る人ぞ知るさくらの名所。その美しさは、この世のものと思えないほどと言われている。毎年四月上旬から下旬まで色々な種類の桜が楽しめる。 また、村岩農園(原谷苑)では、桜、紅葉、台杉をはじめ様々な…

京都の動物園、平安神宮、相国寺、秘密の花園?原谷苑とリニューアルオープン堂本印象美術館

昨日の京都岡崎の動物園。リニューアルしてはじめて、みやこちゃん、あいかわらずお立ち台の下に、ツシマヤマネコ赤ちゃん10頭産んでくれました。 双子のツシマヤマネコは非公開(T-T)トラ、餌やりタイムに間に合いました24才ご長寿ライオンの咆哮、水飲み写…

「アラビアの女王」ガートルード・マーガレット・ロージアン・ベルを知らなかった

www.youtube.com 接点のあったアラビアのロレンスは有名なのに。 彼より20歳年長 イギリスは三枚舌外交で中東の紛争の元となりましたが。 WOWOWで観ました。 キッドマンも好きなのに見逃してました! 映画が出来たのは知っていたのに。 日本にも来たと言うこ…

ネコと名古屋城、山崎川夜桜、庭の花

昨日、テレビで野生のマヌルネコ観ました♪ 名古屋城の桜、全国3番目の集客 姫路城、大阪城の次だそうです。 名古屋城がバーンと見えるホテルの玄関 スワンが泳いでる時もあります。 池上さんがあだになったと言う100m道路の ネモフィラと菜の花 名古屋は米…

続シンガポールナショナル・オーキッド・ガーデン

150年の歴史を持つ、シンガポール初の世界遺産、 ボタニックガーデンの中の有料エリアナショナル・オーキッド・ガーデンの二回目です。 コロニアル調のバーキルホール、蘭の交配についての展示あり。 庭には著名人の名を付けた蘭が植えられています。 ご…

ペンタゴン・ペーパーズ、涙が出そう~

www.youtube.com 「臆病な女性」が 7000枚に及ぶ最高機密文書=ペンタゴン・ペーパーズアメリカ政府がその存在すらも ひた隠しにしていたのは一体なぜなのか?国民に絶対に知られたくなかった衝撃の事実とは!? 本年度アカデミー賞®最有力!スティーブン・…

思いがけず農業センターの桜と羊・ヤギ・牛

1枚目、3枚目の水仙は民家の花ですが、この近くの薔薇館まで来たら枝垂れ梅で有名な農業センターの桜が満開なのが見えたのです。 今年は700本の枝垂れ梅見が出来なくて思いがけずにここで花見が出来ました。 左の方の赤い屋根が農業センターーの売店やレスト…

シンガポールの観光名所第1位「シンガポール国立蘭園」

ここだけ有料、早朝に出かけたのでまだしまってました。 前にご紹介した無料エリアを先にまわりました、非常に広大でまわりきれませんでした。蒸し暑くもなく助かりました。 蘭園前の世界時計 昔エジプトの帰りに乗り継ぎの時間長くその時も一人で来ましたが…

今の日本みたい、白雪姫と鏡の女王

www.youtube.com この映画、今の日本のようじゃありませんか。 早く日本人も魔術から目を覚まして! 守ってやるから税を絞るとは、 米国の戦争屋や民主主義、憲法を蹂躙する支配者と同じではありませんか。 米国がアジア人の黄色い猿を守るはずが有りません…

桜満開の中、マヌルネコのハニーとレフ

マヌルネコは最古の猫です。国内も限られた動物園にしかいません。 埼玉、上野、那須、神戸、名古屋東山、 マヌルはモンゴル語で小さな山猫の意味。 ハニ―ちゃんは母親の育児放棄で人間に育てられた初のマヌルです。 東山にお嫁に来たのに先住十兵衛さんはす…