読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

とろける猫(笑)と東谷山(とうごくさん)フルーツパーク4

1 犬も猫も今は避妊・去勢手術するのでいくつになっても子供のようで私は猫の母でもあります。 飼い主(親)にしか見せない顔がありますね。 貴婦人を見つめる一角獣のように。 毎晩、親が寝るのが待ちとおしい猫たち、真夏はそれほどでないけど(笑) 母は…

今年最初のバラと猫

親子のすれ違い 左ブラン、右ママのリボン 色の濃淡があります。 今日はボケ画像オンパレード 最初に咲くバラは肥料過多であんまりです。 花の中から又花が出ることも。 次の花に期待しましょう。 薔薇は早々にカット、葉っぱはクリロー 薔薇水を飲もうとす…

白藤と山のような黄モッコウ、白モッコウ

0 近所の芝桜、昔茶臼山で群生観ました。 毎週は火曜日は温泉の日、荒池先の温泉や猿投温泉が サービスディだから。 今日は荒池の先の東海健康センター 演芸も観てきました、予約なしなのでで入り口で、 全部は観ていられません、芝居は観ない、踊りだけ観る…

バラが開き始めました♪+ボタン、アイリス、はなみずきなど

昨日は昔生協を一緒にやっていた方(幼稚園時代からバザーで作品売っていた皮工芸、木彫り、型押し、キルトなどの手芸がお上手で琴の先生でもあられる!大きなお宅の中に招かれました。) と今日は近所の子供同士が同級生のお母さん4人が集まっておしゃべり …

東谷山3トロピカルフルーツ♪

トロピカルフルーツフェア めずらしいトロピカルフルーツがいっぱい! 開催期間 5月3日(水・祝)~5月5日(金・祝) 内容 熱帯果物の即売など、トロピカルムード満載なイベントです! 他にもトロピカルフルーツの展示会、工作教室などの他、ステージパフォ…

クリスマスローズ、クレマチス、バラ

0 MSMさんが恒例のクリスマスローズを沢山切り花にされてます。 あまりバラ水飲まないリボンママが来て飲みました。 これで二回目の切り花です。 白と紫のクロリー植えたはずが今年は紫も白に成ってしまいました。 えー、 このチューリップ意外に長持ちです…

美しい名古屋弁はいずこに~

youtu.be 名古屋弁使っとる? タモリや河村市長の名古屋弁には眉ひそめている名古屋人です 東区の書店で、名古屋弁講座が開かれた。「えびふりゃ~」に代表されるように「アイ」の発音に「YA」が使われるーなどの特徴が紹介され、参加者はメモを取りながら熱…

猿投温泉付近の梨や桃、続足助、名古屋市長選ゴーカート

東谷山フルーツパークの記事も途中ですが先きに足助と猿投温泉付近の梨や桃の画像を UPしようとするとエラーとかで消えます。 猿投山、先に白い花が咲きピンクの桃の花は後から 花を観ると桃が食べたくなる 昨日東谷山の売店で買ってきた知多の小さいトマト…

足助の花桃と枝垂れ桜、トンビ、カフェ

0 昨年の春の妖精カタクリに再会 今週火曜日の足助へ、春の妖精カタクリは終わってましたが枝垂れ桜、花桃、一輪草等咲いてました。 二年前3000本の枝垂れ桃~又?を見学しました。 足助は山、やはり寒いのですね。 ここが紅葉のスポット、大変混み合う場所で…

古墳群と東谷山フルーツパーク、果物の花と鳥

浜松のフルーツパークはまだ行くことが出来ないでいますが この東谷山フルーツパーク(とうごくさん)以前しだれ桜の満開の時に行きこの付近に古墳群70近くもあったことを知りましたが、その時は見学出来ませんでした。今のようにスマホですぐ検索も出来ない…

バラ、ソニアリキエルの蕾が開き始めました~

暑かったり寒かったり春は気まぐれですね。 バラソニアのつぼみが開きはじめました。 この「ソニアリキエル」はバラ友が挿し木した苗木を頂き、私も更に挿し木したものです。 強いバラのようで、環境の悪いベランダで、茂っています。 勿論地植えもフェンス…

フラワーフェスティバルin久屋大通庭園フラリエ

0 6.11までフラワーフェスティバル← 早咲きのスパニッシュビューティでしょうか。 今朝うちのベランダのソニアリキエルも蕾が割れて赤くなっているのを 発見、今朝も風強く雨が一時降りました、寒かったです。 ベランダのバラはうどんこになりそう。 お庭見…

続東山動物園、ユキヒョウ、ライオンの咆哮

0 ユキヒョウ、3頭? 脚や尻尾が太い! 4月15日の続きです。 動物たちが何頭入るのかもっとくわしく知りたいです。 動物たちもあちこち動物園を移動もするので。 ユキチさん2009年生まれ 女子のリアンちゃんかな、 地下鉄内で見かけるリアンちゃんの見返り美…

これも絶滅危惧種?!東山動物園にしかいない!

0 植物園から動物園に移動 今回はユキヒョウも動いてくれてました。 夕方はいいのかも、ナイトZOOは見逃せませんね。 途中から画像切りぬき出来なくなりトホホ いつもその先にライオンやトラが入るので通過してました このやさしいロバさんが ずっーとこのサ…

ベランダのチューリップが咲きました+母猫

高島屋のグレースケリー展と郵便局に行こうとしたら人だかり、 何かと思えば 足立梨花&SKE48高柳明音がKITTE名古屋に登場! | 皆さんスマホ掲げてました、本人は見えなかった。 他にも家電屋への行列、はいるまで6時間! 名古屋駅前は変貌していて戸惑いま…

浜名湖ガーデンパーク4

0 ブルーシクラメンを観てから芝桜を ムスカリも咲いています。 時間が前後しますが又モネの庭 モネの池には藤と太鼓橋、スイレンが不可欠ですね。 藤はまだ鉢植えで楽しみます。 浜松フラワーパークの大きな鉢植えの藤は蕾が膨らんでいました。 藤の季節に…

池田重子「美の遍歴」、清水ミチコ、猫のリング

0 すいません、読者になってくださった方のブログに行こうとしても上手くいきません、まだヤフーブログから引越ししたばかりで全然分かっていません。 7 久屋大通り公園フラリエではターシャ展の催事の後フラワーフェスティバルが行われています、とっても華…

東山植物園桜の回廊とツシマヤマネコ、俳句など

0 昨日は昼過ぎに急に雨がやんで晴れてきたので東山植物園へ、今回は植物園メインなので星ヶ丘門へ、急な坂道登ります。 大根花でも美しい。 昨年は4月初めに南イタリアへ行ったので桜は鶴舞公園ぐらいでした。 2017年4月3日 - 愛知県の東山動植物園の桜お花…

mimiさんからのプレゼント2貴婦人と一角獣のハンカチなど

1 すいません、入りきれなくて。 最近芸術新潮の特集と「貴婦人と一角獣」を読みました。 90年代パリの中世美術館でこの 「貴婦人と一角獣」を観ました。 そしてまさかの来日を逃したことを悔やみました。タペストリーのモナリザと言う謎の多い芸術品です。…

モネの家、浜名湖ガーデンパーク3

0 本物のモネの館はもっとびっしり植物がからみついてます。 モネも批判浴びながらよく庭と池作りましたね。 スイレンの連作が出来ました。最後は抽象画のよう。 続浜名湖ガーデンパークの世界庭園と本物モネの庭と館 この赤はいいですね バラも待機手前の植…

フジタの戦争画が生ぬるく見える古沢岩美の絵!

映画「あるアトリエの100年」でたぶん初めて知った古沢岩美 「戦争画とニッポン」に載っていたのに。 「画家と戦争」にもあるのか。 一枚の繪の古沢岩美 エロスと修羅餓鬼、取り寄せました。 「私自身が強制連行された人間だった」 この人の絵は凄い 藤田嗣…

続浜名湖ガーデンパークの世界庭園と本物モネの庭と館

0 浜名湖ガーデンパーク← プリンセスアフタヌーンティーも予約出来ます。 青いシクラメンセレナーディアとネモフィラ♪浜名湖ガーデンパーク 湖畔の美しい自然と、 開放感あふれる景観の中に誕生した「浜名湖ガーデンパーク」。 〈西側エリア〉〈街のエリア〉…

寂しい丸栄撤退と桜満開のフラワーパーク

0 世界一の桜とチューリップと動物園 4月6日にまだ5分咲きなのに待ち切れずフラワーパークに行きました、その後は雨雨雨、やっと昨日満開だろうと再び高速で。 うちから高速まで何キロかあり97キロ高速走り、浜松西インターで降りでパークまで車で15分です。…

まだ浜松フラワーガーデン5

何でもぎっしり これ何の実だったか、 街子さんがヒスイカズラと教えてくださいました、感謝 ヨルダン、ブラックアイリス このブラックアイリスはヨルダン王国の国花に指定されていますが、日本の国花の桜や菊のようにあちらこちらで見られるものではありま…

青いシクラメンセレナーディアとネモフィラ♪浜名湖ガーデンパーク

先週、4月6日まだ桜五分咲きなのに待ち切れず世界一の桜とチューリップを見に浜松まで行きました。やっと天気になったので満開の世界一の桜とチューリップと暫く行っていない浜名湖ガーデンパーク← に行ってきました 今日のフラワーパークの水仙はもうほとん…

浜松フラワーガーデン4クリスタルパレスのフェァリー

水と音楽の大噴水ショー 初めて観た時の驚き、入り口からはすぐには見えません、 隠れています ガーディナー 木下恵介生誕100年記念 木下惠介に関する映画[編集] はじまりのみち(監督:原恵一、2013年6月1日公開) - 木下惠介は加瀬亮が演じた。この映画も…

薔薇館で生演奏付きライブペインティング♪

今日はせっかくのサクラ満開でも、桜の周囲を車で廻るだけ、 鶴舞公園、八幡山古墳、八事、平針、 夫が好きな温泉につきあうだけと思っていたらとてもラッキーなことがありました。 石上誠←HP カフェRosa薔薇館/カフェローザバラヤカタ ← 薔薇館は20年は通っ…

米良美一デビュー20周年とコンサート

豪華な美輪明宏氏らしい花籠ですね。 黄色がトレードマーク? 春らしくてルンルン 米良さんはお母さんを想って美輪さんのヨイトマケの唄も 歌っています。 病気の美一氏を音大に送るには大変な費用もかかったでしょう。 コンサートホールです。 歌手は米良さ…

「イギリス女性参政権運動とプロパガンダ: エドワード朝の視覚的表象と女性像 」と「欲張りな女たち」

女性参政権運動の映画「未来を花束にして」を観て、 まだ図書館に上の本しかなかったので 借りました。 何たる題名、内容もあんまり心に響いてこないのはなぜ? その後、映画館でも販売されていたのが上の本、 図書館が買ってくれました。ありがたい。 でも…

浜松市動物園、シロクマ、ユキヒョウ、クロヒョウ、レッサーパンダなど

前回は出産で他の動物園から帰ってきたばかりで会えなかった 白クマ親子 ホッキョクグマのバフィン親子が帰ってきた! このニュースを聞き、うれしくなって、さっそく会いに行ってきました。バフィンと私の出会いは約10年前。ボールで遊ぶ姿が印象的でした。…

八幡山古墳と山崎川満開の桜

八幡山古墳(はちまんやまこふん)は、愛知県名古屋市昭和区にある古墳。5世紀中頃に作られた東海地方最大級の円墳である。 八幡神社の祠が頭頂部にあったために、「八幡山」と呼ばれる。 大正8年(1919年)鶴舞公園に編入され、昭和6年(1931年)5月11日に…

続々浜松フラワーガーデン吉谷桂子ガーデンと世界一の桜とチュ―リップ

報酬を10%に、塚本こなみ浜松フラワーパーク理事長 上は昨年の記事です。 上は昨年6月のフラワーガーデンの花菖蒲、これも広大で感動しました。 アップダウンがあるのでこのトレインに乗るのもいいですね、1回100円、いくつかトレインがあります。 報酬を10%…

美味しいお土産と黒猫侵入・ザ・ニュース―ペーパー

昨日はザ・ニュース―ペーパーの公演がありせっかくブログ友 blogs.yahoo.co.jp が来てくれたのに充分な御案内が出来ず申し訳ないです。 赤旗政治記者‏ @akahataseiji 2016年12月18日 見逃した笑点のザ・ニュース・ペーパーが http://www.asyura2.com/16/senk…

続浜松フラワーガーデン世界一の桜とチュ―リップ

浜松はこのフラワーガーデンの他に花フェスタ記念公園←と フルーツパークまであります。フルーツパークはまだ行ったことありません。 向こうにみえる大温室クリスタルパレス内 カフェ横展示スペースで「ヨルダン特別展示」としてブラックアイリス展示してい…

栄地下街のシャバーニと猫

まあ、どこへ行っても桜が満開、晴れてきました 皆さまはレゴランド←いかれましたか、うちは全然予定なしです 栄地下街に東山動物園の人気者たちがレゴで登場 それにしてもレゴランド入場料高いのですね。 ボケていますが珍しい元夫婦の2ショットなので 竜が…

世界一の桜とチューリップと動物園

チューリップも素晴らしい種類が増えて…昨年から浜松の世界一とうたう桜とチューリップのコラボが観たかったのです。先日はなばなの里のしだれ桜と水仙が綺麗でしたが。 浜松フラワーパーク← 来週訪問したかったのですが明日から雨で、 昨日は山崎川の桜も突…

岡幸二郎ブルーノートライブ

www.youtube.com 花見の後は昨年のクリスマスコンサート以来の岡幸二郎ライブです 本日のアーティストカクテルは 梅酒、ゆずシロップ、クランベリー・グレープフルーツジュース、 シュガーシロップ、トニックウォーター、ソーダ入り ノンアルコールもあり、1…

狐さんが可愛い、桜の名所千代保稲荷名古屋支所

いつも見事な桜並木を横目で通過するばかりの名古屋の お千代稲荷に初めて参拝しました。 サクラはまだ咲き始めですが。 伏見稲荷思い出しますね。 本家のお千代保稲荷は出店が一杯ですがここは静か、 そのうち桜満開になり参拝者で一杯になるでしょう。 隣…

昔招かれた古い枝垂れ桜

毎週火曜日は温泉の日(笑) 火曜日は猿投温泉や葉やバリ温泉がサービスデイのため 猿投温泉の手前に古い枝垂れ桜が2本あります。 昔、満開のこの枝垂れ桜を通り掛かったら地元の方が宴会されてました。 そうしたら何とゆっくりしていけと、なんという暖かさ…

映画64と戦争

www.youtube.com たった7日間しかなかった昭和64年。その7日間におこった未解決の誘拐殺人事件を巡る物語。警察による捜査隠蔽疑惑や、県警記者クラブとの対立。主人公三上の前に立ちはだかる様々な壁。そして14年後に起こる新たな誘拐事件とは。 誘拐事件ほ…

人殺し銃剣術を義務教育化する狂った日本政府

自分たち大人は関係ないから、『どんどんやれば~?』なんて 知らん顔して済まされるんでしょうかね? 文科省が『教育勅語』を容認し、『銃剣』(人殺し)教育を義務化しようという狂気の沙汰を、素知らぬふりしていられるんでしょうかね。 旧日本軍の軍事教…

続々なばなの里、ルピナス、チューリップ、クリスマスローズ、水仙、椿

0 なごりの枝垂れ梅と三俣 なばなの里はあんまり食事が…持ち込みも禁止 うちの近所の街路樹のシデコブシも散り始めました。 ピンクでとても綺麗です。よく名古屋市が植えてくれました。 モクレン、はなみずき… 名古屋市では約10万4千本(平成26年4月現在)の…

続なばなの幸、イルミ、アンパンマン

www.youtube.com 第3回イルミネーションアワード・イルミネーション部門で3年連続第1位(※夜景観光コンベンション・ビューロー主催)に選ばれている日本最大級のイルミネーションです。その圧巻の規模と色鮮やかな色彩で、感動と驚きのイルミネーションが毎…

ネットで話題のドアラがコイやトラに襲われる面白広告 なぜ実現した

BuzzFeed Japan 4/1(土) 7:00配信 ツイート シェアする カープを表すコイに食べられるドアラ(中日新聞提供) 「ドアラのカタキをうって」――プロ野球開幕を控え、中日ドラゴンズのユニークな新聞広告が「ドアラさん大変だな」「かわいい」「センスいい」など…

続「あるアトリエの100年」岡田八千代と古沢岩美

この鮮明なカラーフィルムをご覧ください。当時発売されたばかりのフィルムを岡田三郎助が買い、 弟子たちを撮影していました。動画です。 白黒の16ミリは雨が降りみにくいのに。 この女性画家たちは誰なのか? この古いアトリエで沢山の16ミリが発見されま…

なばなの里の水仙、しだれ桜、河津桜、ルピナス、チューリップ、クリスマスローズ

昨日は昼からの名古屋駅西の映画館で『あるアトリエの100年』を観てからなばなの里へ。 お昼からでもバスは高速を通るのでたった30分でなばなの里に到着。 いつもは車ですが、家人が付き合ってくれなかったので重いカメラで腰痛がひどくなりました。 運動不…

「あるアトリエの100年」と水仙の群生が観たい+熊楠

www.youtube.com 萩」「あやめの衣」などで知られる洋画家・岡田三郎助が残したアトリエをめぐるドキュメンタリー。東京の恵比寿にある同アトリエで見つかった16ミリフィルムなどを通し、そこに集った後に羽ばたいていった芸術家たちの軌跡を… 東京・恵比寿…

メジロのための椿咲きました(笑)

メジロのための椿咲きました(笑) 小さな安い椿なのに蕾が一杯付いていたので寒さで蕾が落ちるかもと思いましたが立派に咲いてくれました。さすが椿は強い! 日本にあってます。マンションに植えた椿も母が挿し木したものでバラの日陰になると切っていたの…

泣かせる吉右衛門玉三郎吉野川と「そして誰もいなくなった」

昨年9月の上演されたこの歌舞伎がテレビ放送されました。 あまり上京したくない、できないので嬉しい でもとても哀しい話です。 歌舞伎もマイクなしです、玉三郎や菊之助の台詞がよく聞こえます。 このサイトが動画画像ありでわかりやすいかと。← 権力者のた…

なぜ日本人はあれ程原発に無力だったのか「太陽の蓋」

どこかで誰かが歯止め掛けてくれた あの時日本全体が吹っ飛んでも仕方なかった。 風向きも重要。 いつでも放射能が漏れている原発 いつ又大事故が起きるかわからない。 広瀬隆さんは「ゾウの背中でたき火する」という本を出しましたが 私はあやうい日本列島…