riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">犬と猫の予防注射</span>


  写真のロングコートチワワは母の愛犬、時々預かるのですが今日はこの子が予防注射とシャンプーなのでうちのりゅうもチョット早いけれど予防注射に一緒に連れて行きました。オス、メスどちらでしょう。

 この犬は大人しくてリード無しで散歩できるぐらい。他所では粗相しないしほえることもしないのでショップでは声が出ない子と思われていたぐらい。でも悪さする子供や年下の犬がちょっかい出すと豹変、グゥオウと突然歯ををむいて怒るのでびっくりします。何倍もあるでかいワンちゃんにたいしても。噛むことはありません。

 チワワがブームになる前、新聞で写真観た母がほしくなった犬種です。

 動物病院も嫌がらないので楽な子ですが母一筋で困ることもあります。前のポメラニアンも母と一緒でないと散歩に行かない、留守番させると、他の家族が慰めようとしてもガブリ、血を流していた父の姿が思い出されます。病気になるとはってでも庭のトイレに最後まで行っていました。

 犬は24時間、飼い主を監視?リーダーの指示待つので私は猫の方が気楽です。お互いに甘えたい時にきますから。観てるだけでも面白がらせてくれます。私が病気なのにチワワを預かっている時は辛かった。母の家に連れて行け!ばかりですから。こちらが熱あったり、雪、雨の散歩も((( T_T) トボトボ

 病院通いは猫の方が大変、行く前にネズミのおもちゃ投げで散々遊んでいて(おもちゃを持ってきて投げてと催促する、投げると飛び跳ねて撮りにいき又持って来るの繰り返し)眠くなった時でキャリーに入れるのは楽でしたが診察室で逃げ回るんです。首根っこつかめばおしまい!体重は5.38キロで増えていなくて一安心でした。写真付きの証明書くれるのですがなんとも情けない顔でした。(*´∇`*;△ はぁー

 今は猫も20年生きる時代。交通事故やけんかによる怪我、病気予防に完全室内飼いで予防注射も万全。飼い主も2代で頑張ります。