riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">花壇の手入れ</span>


 長い夏も終わり花たちも選手交替で花壇の手入れです。

 ひとり生えの青い朝顔は沢山種がつきました。買った素敵な朝顔は全滅、花の名札だけ残して。o( _ _ )o ショボーン

 ラベンダーは茂りすぎ、枯れたのをとってるといい香り、花はあまり綺麗なのではないのですが。でもご近所の奥さんが「イングリシュガーデンのようね」とおしゃってくれたのでうれしかったです。(V^-°)イエイ!

 観葉植物は場所が合うのか大きく育ちました。

 一番お買い得で春から秋まで長期間、可愛い白とピンクの花を咲かせてくれたのが、大きく伸びた西洋風蝶草です。「クレオメ」よりこの名の方がピッタリ。背が高くなり目立ちます。蝶と花が一緒に戯れているような動きのある花です。公園で一度見ただけで売ってるのも買ったときだけ見ました。
アフリカ原産、こぼれ種で増えるそうですから来年も楽しみです。今、細長い種の袋がぶらさがっています。茶色くなるまでそのままにして、一部は友人にも。

 せっかく昨日、友人のお嬢さんにたっぷり、リンパマッサージしてもらったのに。ブログで目と肩がコリコリ。初めての時はあごのリンパが流れ出した感じでした。昨日は足先がポカポカしてきました。首や肩はもう天国です。速く開業して正規の料金払わないと罰が当たります。