riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ボルベール</span>


 「私が嫌いなことは社会が押し付ける美の基準を追いかけること。心の状態がその人の美しさを決める。…美の定義ってファション誌やコスメ誌に書かれていることでなくもっと広いもの」14歳の少女の母を演じるペネロペは役作りで太ったというが私たちの太ってるという基準ではないしお顔や足がすらりと美しい。
 包丁洗う手や胸が覗けてしまうのだが。フラメンコ歌手がタンゴの名曲を吹き替えてる。いい曲です。

 この映画はまたまた西洋骨董店主のチャーミングな女性のお勧めで鑑賞。
冒頭はまるでミュージカルシーンのように女性ばかりでお墓の掃除、レトロな歌もながれてくる。もう30分は女性しか登場しない。挨拶のキスの音がやたらと大きく響く。スペイン語の強い印象。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 映画ブログへ

 クレジットタイトルの花々もぱきっと鮮やか綺麗。とても辛い思いを抱きながら懸命に生きる女性たちの象徴でしょう。観客も映画評論家川本三郎氏の言うとおりちゃんと最後まで観ていた。皆さんにコメント、TB貰ってどんどん映画がよく思えてきました。皆さん、有難う。

 物語はミステリーっぽいところもあるがそれはメインでない。苦労多い女性たち。レストランの料理作ったり空港で掃除したり帰宅してもすぐ家事が待ってる。身につまされますね。大変な苦しみを抱えて一生懸命働いてる女性たち。

 娘を守る時は強くなるが母に会うとそれは崩れる、弱い女性同士、連帯してるのが共感呼ぶのでしょう。歌舞伎の親の因果が子にって感じがあります。

 カンヌで最優秀脚本賞、最優秀女優賞受賞。
 6人の女優が受賞。綺麗な俳優は好きです。カトリーヌ・ドヌーブとか。今は貫禄ですが「シェルブールの雨傘」から好きです。あみさんも書いてらしゃいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/amisabu/diary/200709020000/

Re:ボルベール 帰郷(09/04) 今日9729さん
「私が嫌いなことは社会が押し付ける美の基準を追いかけること。心の状態がその人の美しさを決める。…美の定義ってファション誌やコスメ誌に書かれていることでなくもっと広いもの・・・・・・・・・


その通りですね。

ご紹介の所へ行って見ました。

しっかりした考えを持っていますね。(2007/09/04 07:08:22 PM)
返事を書く

Re[1]:ボルベール 帰郷(09/04) ribon5235さん
今日9729さん
>「私が嫌いなことは社会が押し付ける美の基準を追いかけること。心の状態がその人の美しさを決める。…美の定義ってファション誌やコスメ誌に書かれていることでなくもっと広いもの・・・・・・・・・


>その通りですね。

>ご紹介の所へ行って見ました。

>しっかりした考えを持っていますね。
-----
ハリウッド映画でしか知らなくて私もしっかりしてるのに感動してしまいました。ドヌーヴは日本のインタビューが馬鹿なことばかり聞くので立腹したと聞いたことがあります。(2007/09/04 07:37:58 PM)
返事を書く

Re:ボルベール 帰郷(09/04) 永遠のホホエミさん
「心の状態がその人の美しさを決める」美しいと思われている人はみんな同じことを言っていますね。「紅楼夢」の林黛玉役の方もテレビのインタビューでそう言っていました。残念ながらつい三ヶ月前に、彼女は乳がんで42歳の若さで世を去ってしまいました。その2ヶ月前に出家していましたが。美しいまま逝ったからよかったのかなとも思いますが。(2007/09/04 08:37:14 PM)
返事を書く

Re[2]:ボルベール 帰郷(09/04) 永遠のホホエミさん
ribon5235さん
>今日9729さん
>>「私が嫌いなことは社会が押し付ける美の基準を追いかけること。心の状態がその人の美しさを決める。…美の定義ってファション誌やコスメ誌に書かれていることでなくもっと広いもの・・・・・・・・・
>>
>>
>>その通りですね。
>>
>>ご紹介の所へ行って見ました。
>>
>>しっかりした考えを持っていますね。
>-----
>ハリウッド映画でしか知らなくて私もしっかりしてるのに感動してしまいました。ドヌーヴは日本のインタビューが馬鹿なことばかり聞くので立腹したと聞いたことがあります。
-----

ということは、彼女はかなり知的な方だと言えますね。
(2007/09/04 08:38:47 PM)
返事を書く

Re[3]:ボルベール 帰郷(09/04) ribon5235さん
永遠のホホエミさん
>ribon5235さん
>>今日9729さん
>>>「私が嫌いなことは社会が押し付ける美の基準を追いかけること。心の状態がその人の美しさを決める。…美の定義ってファション誌やコスメ誌に書かれていることでなくもっと広いもの・・・・・・・・・
>>>
>>>
>>>その通りですね。
>>>
>>>ご紹介の所へ行って見ました。
>>>
>>>しっかりした考えを持っていますね。
>>-----
>>ハリウッド映画でしか知らなくて私もしっかりしてるのに感動してしまいました。ドヌーヴは日本のインタビューが馬鹿なことばかり聞くので立腹したと聞いたことがあります。
>-----

>ということは、彼女はかなり知的な方だと言えますね。
-----
BSで放送しているアクターズスタジオトーク番組は大スターが地味な教師のような服装で出演、いい話をします。日本はろくでもないことばかり聞くので恥ずかしい。インタビューの勉強なんかゼロだと思います。(2007/09/04 08:58:04 PM)
返事を書く

Re[1]:ボルベール 帰郷(09/04) ribon5235さん
永遠のホホエミさん
>「心の状態がその人の美しさを決める」美しいと思われている人はみんな同じことを言っていますね。「紅楼夢」の林黛玉役の方もテレビのインタビューでそう言っていました。残念ながらつい三ヶ月前に、彼女は乳がんで42歳の若さで世を去ってしまいました。その2ヶ月前に出家していましたが。美しいまま逝ったからよかったのかなとも思いますが。
-----
残念ですねぇ。乳ガンは40台が危ないらしい。自分で分かる稀有なガンですが。他人ごとでないです。検査では凄く引っ張られて母は怒ってましたが仕方ありません。(2007/09/04 09:17:30 PM)
返事を書く

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ miyuさん
お世話になっております!
コメありがとうございました。
トラバは来てないようですが、また良かったら送ってくださいね♪
あたしはてっきりペネロペ自身の声なのかと思ってたのですが、
歌は吹替えだったんですか?そっかぁ~。
ペネロペ・クルスはこの映画でとても美しかったけど、
確かにそれは表面的な美しさだけではなかったですね。
強さとしたたかさとたくましさと弱さ、
全てを併せ持った女性の美しさを内面から表現してましたよね。(2007/09/05 11:52:28 PM)
返事を書く

Re:(〃⌒ー⌒)/どもっ♪(09/04) ribon5235さん
miyuさん
>お世話になっております!
>コメありがとうございました。
>トラバは来てないようですが、また良かったら送ってくださいね♪
>あたしはてっきりペネロペ自身の声なのかと思ってたのですが、
>歌は吹替えだったんですか?そっかぁ~。
ペネロペ・クルスはこの映画でとても美しかったけど、
>確かにそれは表面的な美しさだけではなかったですね。
>強さとしたたかさとたくましさと弱さ、
>全てを併せ持った女性の美しさを内面から表現してましたよね。
-----
私も自分で歌ってるとばかり思って「オオーッ」だったのですが口パク上手。あんな重い悲しみを次々背負ってけなげに生きていく所が感動的です。あとから余計よくなっていく映画です。(2007/09/06 08:30:50 AM)
返事を書く