riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">猫の取っ組み合い</span>




 この2枚の写真は母猫と父猫が仔猫のときに初めて合わせたときの取っ組み合い現場写真です。私が知識なく仔猫だからいいだろうとすぐ対面させてしまったのです。1枚目の写真は猫の手帖に投稿し掲載されました。

 2枚目は年は2カ月も違わないのに体の大きさが歴然で表情見ると可哀相そうなことしたと思います。オスは家に来て1週間もたたず、でかくなりました。ペットショップでは餌制限されていたのでしょうね。痩せてる感じはしませんでしたが。ショップで母抱かれたら1時間も大人しくしていて、急に暴れだしたらトイレだったんです。今では抱かれるのは大嫌いなのでショップから脱出したかったんでしょうね。

 本当はすぐ会わせないで別の部屋に入れて段々に慣らさなければならなかったのです。ま、仔猫で雌雄なので事なきを得ました。

 オスの子猫1匹の時は遊んで欲しくて人間の足を噛んで困りました。早く親から離されたので今も私のセーターでチュパチュパもします。メスの仔猫が来たので噛み癖も直りました。

 取っ組み合いの後、

 すぐオスはお気に入りの椅子をメスに明け渡して寝てしまいました。今もオスの方がどこからそんな可愛い声が出るのか友人も驚く鳴き声で遊んでとせがみます。ネズミのおもちゃを投げると飛びついて又投げてとくわえてきます。どこのおうちもオスは甘えん坊でしょうか。

 この2匹は毎朝、毎晩2回はバトルを展開。初めオスが手を出すのですが下になりおびえるような顔になります。メスが上からわあっと襲います。その後はオスがメスを追っかけて走りまわります。メスがギァッギャッと怒ります。レクレーションなのか、本気なのか、運動不足解消なのか、?です。猫の気持ち、ご存知でしたら教えてください。

 3枚目の写真はリボンとリュウの子供です。

仔猫ブランの意地悪を夫が発見。姉妹を噛んで放さなかったそうです。この子は一番小さく生まれ最後の最後まで、人間で言うと小学校低学年までおっぱいせがんで飲んでました。ママも怒らずやってました。やられた仔猫は一番大きく生まれよくパパ猫と寝るダブルンです。ブランはママ猫に似てきついのかも。1匹で寝てることもあり、抱かれるのも嫌い。よそのおうちに行かなくてよかった。