riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">アンティークドール</span>






 この世界はお好きでない方も多いので気が引けるのですが楽天ブログの方でTBがありTB返ししたくてももう楽天は修正がかないのでこちらにアップします。

 カトリーヌ・ドヌーブもドールファンでパリのパッサージュの人形店で売り子のふりしてることがあるそうなので。

 元々、人形に興味なかったが一応、雛人形、ミルクのみ人形は買ってもらった。アンティークに首つっ込んだ頃はその中でも別世界、値段も論外。ところが図書館で写真の右の後藤敬一郎氏の写真集を観て豹変。この方は元青柳ういろう(コレも他では人気ないようだが)社長で戦前からの前衛写真家。図書館で頼んだら台車で超大型写真集出現。内容もシュールで驚いた。お宅とレストランはうちから遠くない場所にある。レストランのレジにはガレのランプ!2体の妖気漂う素晴らしいフランス人形が展示されている。そのうちの1体が下のドール。



 左の人形はドイツ製。母がテディベアと飾っていたのに悲しい顔してるからと私に払い下げてくれた。くまと人形は凄く合うのに。右はノーマークだがジュモウらしい。子供が前髪カットしたみたいだけど。私も猫のひげや人形の髪は切りたくてたまらなかった。

 有名ドール研究家がこの写真送れというのでそうしたら首の螺旋金具が駄目と言う。それを売主に伝えたら、コレでこの子が嫌いになった訳でないのに彼女もお冠になってしまった。直しのあるドールなので価格もそれなり。顔が好きでうちに連れてきたのに。