riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">明成皇后(閔妃、ミンビ)</span>



 韓国ではだれでも知っているのに日本ではほとんど知られていない人物、韓国の国母明成皇后(ミンビ)。日本の恥部。

 昨日の朝日新聞に大きく載った。NYでもミュージカルの公演があり、イ・ミヨン主演ドラマにもなった。台湾、中国でも大ヒット。でも日本では鑑賞できない。

 日清戦争後、朝鮮で権力得たのは反日派の閔妃(ミンビ)。

 
1895年10月三浦梧楼公使を首謀者とする日本軍守備隊、警察官による一団が王宮を襲撃、王妃を庭に引きずりだし衆目の見る中斬殺し焼いたという。なんという野蛮な光景だろうか。目障りな女はなぶり殺し。中公文庫の「日本歴史」読んだ時は仰天。韓国のジャンヌ・ダルク3・1独立運動で儀虐殺された少女とともに。

 角田房子「閔妃(ミンビ)暗殺」も随分前に読んだ。予想以上の攻撃を受けたという角田さん。開き直りか、逆切れ、後ろめたいから?歴史は都合悪くても消すことはできない。
ヨン様びいきの女性たちにも知ってほしい。

 ドラマもミュージカルも観たい。95年、NY公演したと聞いた時から。