riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ジュリーが憲法の歌?!</span>


http://www.blogmura.com/


憲法の歌といえばきたがわてつhttp://www.centerpro.co.jp/kitagawa/kitagawa.htmでしたが
なんとジュリーが!

KUMAさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/KUMA050422/ 

観劇レビュー&旅行記http://junsky07.blog89.fc2.com/blog-entry-631.htmlさんたちが取り上げています。

ジュリー作詞です。
「窮状」を、そのまま「9条」に置き換える歌詞の意味がピッタリ。と観劇レビュー&旅行記さん。

「我が窮状」 作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて 授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう  

感激です。
沢田研二の芝居は何回か見ていますがコンサートは一度だけ。そのときの感想はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17281407.html

松坂慶子と共演した「カタクリ家の幸福」はめちゃ面白かったです。特に回想のミュージカルシーン♪
テレビ視聴ですが。

憲法ってとても格調高く素晴らしいと思います。この大切な前文、一部ですが読んでください。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。