riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">バラのカレンダーと大苗</span>




http://www.blogmura.com/ ブログランキングにほんブログ村
http://clickbokin.ekokoro.jp/  イーココロ!クリック募金


みっちゃんに頂いた豪華なバラのカレンダーです。

BISESの雑誌や単行本は海外庭めぐりやバラ栽培のために愛読してきました。

今年はカレンダーも買わず

(2008年度版はうちのネコたちがカレンダーになった
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18205095.html

ので買いまくり皆さんに配りました。親ばかですね。

姉妹猫のリンゴのブックカバーは
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/21088648.html

リンゴのお母さんが買ってプレゼントしてくれました。

3つのカレンダーの出演料はカレンダー一組だけでした!)

バラの大苗も買っていません。

みっちゃんご紹介のバラの紳士にブラックバッカラ
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/26544722.html

光彩
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/folder/897273.html

など珍しくて立派な苗をいただいたからです。


2枚目の写真、濃いピンクのバラは前からあるERです。

今シーズン最後のバラでしょう。

私は日本ばら園のこだわりの園主に「大苗はダメ」と聞いてるのに今日またしても園芸番組で大苗を推薦している!

私もまだこれから最後の花を咲かせてくれる頃にバッサリ切って苗や根を風にさらしていいのかなと思ってました。何回も失敗しましたから。

水やりも難しい。

初めはどんどん咲いて置き場に困り友人たちに何本ものバラ苗記を嫁入りさせるという不遜なことをしました。

バラは奥が深く数々失敗してきました。



園芸番組の後は日曜美術館
http://www.nhk.or.jp/nichibi/
今日は学生時代に友人といった思い出の平泉。

紅葉と遣り水の絶景。

平泉の毛越寺の遣り水をおぼえているはずです。

源氏物語の世界!

アートシーンでは俵屋宗達若冲に影響与えたえという朝鮮絵画
の案内でした。栃木県美術館、他の美術館に巡回します。

毛が1本1本描いてないのにリアルな犬の絵がそっくりなのです。

女性画家の作品も紹介されました。今夜、再放送があります。