riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">源氏物語ミュージアム</span>


逆光で同像の顔がみえなくてごめんなさい。ネット上にもっといい写真があります。最初は薫と浮舟、最後は紫式部です。



平等院の見学を終えて橋を渡り源氏物語ミュージアム目指しました。
源氏物語ミュージアム
旅館で貰った絵地図ではすぐなのにこれが結構ありました。

途中の宇治神社では七・五・三のお参りの方を見かけました。



宇治川の流れは急ですね。浮舟を偲びます。
私には玉三郎の浮舟と仁左衛門の薫が最高(´∇`*o)
昨年の南座顔見世では海老蔵の光、玉三郎六条御息所でした。

玉三郎藤壺、光(勘三郎の末摘花での光)もありました。
顔見世








楽しみにしていたホリヒロシの人形舞 はもうやっていなくて幻の写本・大澤本源氏物語
白石加代子主演の短編映画の上映でした。
大澤本源氏物語については朱雀の洛中日記このサイトがお詳しい。


白石加代子 はさすがですね。
このミニシアターも凝っていて、映画が始まるとかきつばたの橋?がかけられて別世界、ろうそくのゆらぎも模しています。

カフェは500円以上なら、しおり付です。










ミュージアムの庭です。

ミュージアムの抹茶チョコ、箱が気に入って買いました。
なにせ宇治なので抹茶グッズ一杯。愛知県西尾産だったりして…





平等院で会った外国の方たちのグループは時間ないのか、平等院内部見学もしない先にこちらに来ていて、もったいないと思ったことでした。