riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">傑作キャタピラー!</span>

 

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ(文字をクリック)


  

今日は久しぶりに劇団四季のミュージカル春のめざめを観ました。この話は又別の機会に。

春のめざめはちょっとキャタピラーと重なる面もありましたし、以前テレビで観た映画も思い出しました。題名知ってる方は教えてください。
こんな驚きの映画です。

ある少女がレイプされたのに男を惑わしたという罪を着せられて修道院に入れられ過酷な労働をさせられた実話の映画です。

キャタピラーは戦車の事かと思っていましたが芋虫の事なんですね。

農村の二男が村の歓呼の声に送られて戦場へ、

戻ってきた時は、手足もがれ言葉もろくに話せない、
ただ食べることと寝ること。

反戦川柳家鶴彬
手と足をもいだ丸太にしてかえし
 万歳とあげて行った手を大陸へおいて来た
そのものです。
鶴彬ーこころの軌跡

鶴彬にズバリ詠まれた国は彼を治安維持法で逮捕し殺しました。

今、人気の番組ゲゲゲの女房は今、水木さんの戦争体験放送中ですね。


  
 

この映画は中国人女性が炎の中で日本兵に犯され刺殺される場面から始まります。

抵抗する女たちに九蔵(大西信満)が「黙れ!黙れ!チャンコロが!」

日本人は明治になるとアジアの人たちを蔑視することを教え込まれました。

こういうダルマのような身体で帰ってきた人たちは他にもいたそうです。
私も何かで読みましたが寺島しのぶさんも年配女性から聞いたそうです。

彼らは新聞に軍神様と書き立てられ勲章をもらう。



九蔵は戦地に行く前は妻に子供を産めないうまずめとののしり毎日殴っていました。

こんな身体で帰ってきて妻に全部世話になりながらも食事も彼女の分まで食べてしまうしセックスを要求する。

その時には飾られている、彼を軍神として讃える新聞と3つの勲章、天皇皇后の御真影が映し出される。

その後の彼女の機織りは夫に対する怒りを感じる。
彼女は実によく働く。夫の介護、畑仕事、機織り、実に美しい。

シゲ子が夫に自分の分まで食べさせて「お・し・ま・い」という所なども、心に残る。

そのうち、二人の立場は逆転する。

夫にまたがる妻の顔と強姦し虐殺した中国女性の顔と重なり苦しむようになる久蔵。

新聞、ラジオは敗戦まで日本の勝利を伝える、みなウソなのに。

こんな中一人だけ不思議な人物がいる。戦争中は赤い襦袢を着て、へらへらし
女たちの消火訓練や刺殺訓練も観ているクマさん。

空襲には全然役に立たないことを大真面目にやらされていたのです。

このクマさんは戦争が敗戦に終わると喜んで普通の服装で働いていた。
こんな人が本当にいたらしいです。
戦場に行けば人殺しをさせられ自分もみじめに死なければならないから。
よほどの意思がなければできない。非国民という言葉が一番、怖い時代。

最後には14歳以下から40歳台、病弱なシゲ子の弟まで出兵した。

BC級戦犯の処刑の様子。
朝鮮人BC級戦犯チャンギ刑務所でも非常に過酷な扱いを受けていたのです。日本人でもないのに、差別されながら日本兵として駆り出されて処刑されるなんて。あんまりの事に申し訳なく思います。


  


アジアにおける死者 2000万人

第二次世界大戦による全世界の死者 6000万人}}}

元ちとせ「死んだ女の子」

甘い飴玉もしゃぶれないの
紙きれみたいに燃えた私は

平和な世界にしてちょうだい
炎が子供を焼かないように
飴玉がしゃぶれるように


若松監督ありがとう!私は監督の映画は実録・連合赤軍あさま山荘への道程ぐらいしかみていませんが2本とも真面目な良い作品です。
ずっと泣いているような映画です。

映画館のまえでは観客が一杯。
監督の映画館は大きくないので時間より早めに行かれることをお勧めします。

私は千円の前売りを買って置きました。
パンフレットも千円ですが脚本も付いているし、読みでがありますので、これもお薦めです。

隣席の女性と意気投合してしまいました。



この映画レビューもいいですよ。
キャタピラー