riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ガラスの仮面・アイリス・ヴォーリズ・</span>





エアコンで喉を痛めて体調不良なのに前からの予定の森村泰昌×上野千鶴子対談地球ゴージャス X day公演

ガラスの仮面・音楽劇二人のヘレンが連続してしまいました。

更にうかつなことに井上ひさし追悼公演の黙阿弥オペラ、藤原竜也主演の舞台もあったのに、残念。知っていれば大坂に一泊したかったです。

大坂の中乃島のバラ園や立派な公会堂、東洋陶磁美術館も好きなのですがこの暑さで街をふらつくことも出来ませんでした。

大坂は素敵な川の街なのに風がないそうでものすごく暑く感じました。日本一暑い?名古屋にいるのに。
大坂の地下鉄は震えあがるほどの強冷房 いまどき?

そこで心斎橋にヴォーリズ建築があることを思い出して観劇前にのぞいてみました。
ヴォーリズ建築は滋賀京都軽井沢などで見学しました。今も愛され使われているヴォーリズ建築は心地良さそうで大好きです。

外観もただものではないと思わせますが入るとスグわくわくする一階の天井、階段室やレストラン街、ステンドグラス、エレベーター、トイレの中までヴォーリズ~

アンティークショップもあります。大阪の女性のファッションはこちらとはちょっと違いますね。
名古屋ではよく見かける日よけの長手袋は全然見かけませんでした。
ドライブや散歩や園芸には欠かせません。これは助かります。

もう三年ぐらい前から生協やデパートで売っていて愛用してます。生協のシルクのはよかったのですがすぐボロボロ、最近のは大丈夫です。
片方行方不明になったり(苦笑)急いでる時は左右別々のものだったり、こりまさん同じです!

昨日、名古屋でブルマ?姿の女性を観ました、はやってるんですか、あんなに恥ずかしかったものが!

こりまさん、短いパンツが膨らんでいたのです、まるでブルマのように見えました。もう一人どこかで観たような?
ホットパンツはわかります。
数年前、きちんとスーツ着た男性の連れの女性が白い固めのブラとミニだったか、(下は忘れましたが)で繁華街歩いていたのも驚きでした。




心斎橋の大丸デパートです。




屋上のバラクライングリシュガーデン、東京の三越の屋上ガーデンより広そうです。名古屋にはお店しかありません。バラクラには二回行きましたが私は、三重の松坂農業公園ベルファームイングリシュガーデン が好きです。バラクライングリシュガーデンのケイ山田さんの監修ガーデンです。



コッツウォオルズヒドコートマナーガーデンの天使の噴水思い出します。こんな噴水は夢の又夢です。








ドラマ「アイリス」ご覧になりましたか。私は最初と最後ぐらいで他は観忘れてしまいました。これではイ・ビョンホンファンとは言えませんね。ちょうどこの大丸で「アイリス展」公開中でした。

あの声、表情のうまさ、映画はほとんど観ているのですが。
南北統一を阻む黒い勢力アイリスに翻弄されるカップル、酷い場面が一杯でそれで見る気がなくなったのかもしれません。
分断されている南北朝鮮の方々には申し訳ないです。

今年は韓国併合100年、日本の敗北で解放されたのもつかの間米ソの対立で同じ民族が争う朝鮮戦争へ。その特需で潤った日本…

右の画像は蜷川幸雄演出の音楽劇「ガラスの仮面会場のお花

伝説の『紅天女』を演じるため、月影千草の下でレッスンに励む北島マヤの試練。『紅天女』の上演権を狙う速水真澄の思惑。ライバル姫川亜弓の心をかき立てる想い。そして桜小路優が抱くマヤへの直向な恋心。『奇跡の人』のエピソードを軸に描かれる、マヤと亜弓、2人の対決の行方は…?

原作/美内すずえ 脚本/青木豪 演出/蜷川幸雄 音楽/寺嶋民哉
キャスト/北島マヤ大和田美帆 ヘレン、大熱演
    姫川亜弓奥村佳恵 綺麗でイメージ通り、素敵な新人
    桜小路優…細田よしひこ、初めて拝見かな、長身
    速水真澄…新納慎也 前から観ています、目立ちます。スタイル抜群、お歌もいいですね。
    小野寺…原康義
    青木麗…月川悠貴 マンガでは女性でしたがここでは男性が演じてるのであれって思いました。
      源造…岡田正
      二ノ宮恵子…黒木マリナ
      北島春・原田菊子…立石涼子
      姫川歌子…香寿たつき 宝塚時代、当時トップの大浦さんに毎日渡すタオルを変えていたとか。ダンスも歌も演技も上手です。
      月影千草夏木マリ、存在感が素晴らしい! 新劇御出演の頃から観ています。

ガラスの仮面については又の機会に。