riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">相棒と美の壺</span>





今週の相棒は画家が主人公で又興味深かったのですが、何とそこで私の好きなレトロ建築

軽井沢旧朝吹邸が使われていました!

サガンの翻訳で知られる朝吹登水子を大叔母にもつ朝吹真理子さんがデビュー作でドゥマゴ文学賞受賞! ノーベル化学賞野依良治は親族関係

真理子さんは慶応の大学院で日本の近世文学を研究。
「小学生の頃、南総里見八犬伝」を読み、怪しさにしびれていました。古い言葉には匿名の人々の唇の痕跡があります」

さすが、才色兼備の女性ですね。
詩人の父、祖父もフランス学者で本に囲まれて育った真理子さん。

美の壺も忘れずに観ていますが最近のヒットはカンサンジュン先生 の演技力にびっくりの「背広」草刈正雄 さんもミュージカルスターなので二人のお声に効き惚れました。

日曜美術館の背景のお花が最近凄い~

昨夜の「自転車」冒頭の草刈さんのかっこよかったこと。

画像はパリ装飾美術館の項で載せそこなった壺です。

今年は行けなかった正倉院展、といっても最近は去年行っただけですが。

光明皇后?が履いたかもしれない靴やあの超有名な琵琶を観ることが出来なかったのは残念でなりませんでした、やっぱり平日に一人で行けば良かった。



今回の相棒も最後にぐさりというか、ピリリと言うか、上手い!