riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">世界遺産下鴨神社で結婚式♪</span>



  


世界遺産下鴨神社で結婚式♪といっても境内で見かけただけです。今シーズン、三組を白鳥庭園と御園座近くとここ下鴨神社で遭遇しました。そう言えば私も神社での結婚式でした。

雅楽の演奏や巫女さんの舞いがあり、料理が美味しかったのを覚えています。
他の結婚式の食事があんまりだったので(苦笑)


京都市民だった頃、この神社に行ったことはありますが、今は世界遺産!というのもここへ行って看板にあったのでやっと知りました。

お藤さんのこの糺の森の記事が印象的でした。

4時近くにたどり着いたので有料で公開されている「大炊殿(おおいどの)」は残念ながらもう終わっていました。


 

木が茂っているところはいいですね。夏には古本市が開かれるそうです。

このサイトがお詳しい下鴨神社

 神社は3万6千坪の広さをもつ「糺(ただす)の森」の北側に位置しており、参道はこの森の中を縦断している(左の写真)。「糺の森」は古代の山城国の名残をとどめている自然環境とされ、国史跡に指定されている。


 


 




 


 

 「舞殿」は寛永5年(1628年)に建て替えられたものとされ、重要文化財に指定されている。



 

 
 「御手洗社(みたらししゃ)」(左の写真)は井戸の上に建てられていることから「井上社」ともよばれており、本殿の東側に位置している。

 社の前の池は「みたらしの池」とよばれ、毎年7月の土用丑の日には多くの人がこの池に足を入れ厄除け、病除けを祈るという「足つけ行事」が行われる。また、この池に湧く水の泡を人の形にかたどったのが「みたらし団子」で、ここがそれの発祥の地という。