riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「ヤマザキマザック美術館」</span>



  

中々アップ出来ない美術展鑑賞。

京の粋 琳派の継承 神坂雪佳展

ハンス・コパー展 20世紀陶芸の革新弥生式土器を連想


 

アール・ヌーヴォのポスター芸術展

ポスターのほかに扇やビーズのバック、ラメのアールデコのドレス、レースのアフタヌーンドレス、今までも着用できそうです。
これは図録にも載ってなくて残念。


 

エードゥアルト・ファイト 1920 実際は花の表現が非常に綺麗。


 

クリムト厚紙カレンダー 1897頃


ラリック展松坂屋・無料)あの有名な小さなバラの香水ビン147万円など即売

没後80年金子みすゞ展 みんなちがってみんないい。


 
涙なくしては観られない金子みすゞ



 

ロココからエコール・ド・パリまでの絵画作品とともにエミール・ガレに代表されるアール・ヌーヴォーアール・デコのガラス、家具作品によって、18世紀から20世紀のフランス美術の流れが一望できるコレクションが形成されております。

優雅な空間での鑑賞にゆったり、音声ガイドシステムも無料で貸してくれます。


 


5Fが絵画展示スペース

4Fへいくと、私の大好きな物が!


 


部屋全体がオルセー美術館のようにアール・ヌーヴォー!それが名古屋にあるなんて。

実際の家具はもっと素敵です。状態の良いことにも感激です。


 


 

パリのパッシーで観たアパルトマンを作ったギマールの庭園用花器


 

力強いバカラのシャンデリア

圧巻のドーム作品ナンシー美術館2
ほどではありませんがガレやドーム、ティファニーのランプも並んでいます。


 

この猫の表情、観てください。家具の上の方に付いています。
ここでは見えないのですが尻尾が家具に巻きついています。

アンティークオルゴールの実演、二時に聴かせてもらいました。



名古屋には以前、すごくお気に入りだったティファニー美術館がありました。建物自体、ティファニーの油絵、ステンドグラス、ランプ、それは素晴らしい美術館でしたが島根に行ってしまい、そこもクローズしてしまいました。あんなに残念だったことはありません。

ヒマラヤ美術館もなくなりましたが

ガレなどの大一美術館、山崎マザック美術館に期待したいです。