riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">醍醐寺のお抹茶と柚子屋旅館</span>





醍醐寺についたのは朝9時、まだ静かで良かったです。




秀吉設計庭園はまるでパノラマ、特別史跡、特別名称。

残念ながら撮影禁止、パンフも物足らなくて買いませんでした。
駐車場代、三箇所セットの拝観料はお高い。

醍醐寺は1994世界文化遺産に登録されました。

写真はまだありますから。




おいしいお茶と桜風味の和菓子も頂いていたら昼近くになってしまい、連れ合いはお寺内のうどんを食べてしまい、、私は食べたいと思ったお店ははや満席。
あきらめて南座近くへ。

玉三郎舞踊公演観劇のために近くの柚子屋旅旅館へ。

本当は名物の柚子ぞうすいを食べたかったのですが南座に行くために時間と予算が(苦笑)




急な石段登るって玄関開けると右に懐かしいようなおくどさん、左に柚子が詰まれていました。

おくには中庭。














二千円のお昼ご飯。魚もたけのこご飯、赤だし、皆おいしかったです。

名物柚子ぞうすいは次のブログをご覧ください。








ボケてしまいました。
お給仕の方も綺麗で優しい感じでとてもよかったです。