riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">清水寺ライトアップ、三年坂美術館など</span>



  




  





高台寺付近に1300坪の画家竹内栖鳳
がありそこがTHE GARDEN ORIENTAL KYOTOレストランになっていてお庭が気になるのですが6000円からでは入れません(泣) 

 

今回ようやく清水三年坂美術館を訪れることが出起案した。幕末、明治の金工、七宝、蒔絵、薩摩焼を常設展示する日本で初めて の美術館
 

 

尾張の見事な七宝も展示。これは今イメージする七宝とは雲泥の差の繊細さ。、
四季の草七の花瓶など、 

次ははかんざしなどの展示、これが見たかった!

以前名都美術館の櫛笄展鑑賞。
江戸、明治などの職人の技術の高さ!



 


 



 

阿弖流為アテルイ)・母禮・モレ(母礼) は、平安時代蝦夷アイヌ・えみし)の首長と副長。

アテルイわらび座や劇団☆新幹線の舞台 に取り上げられました。

わらび座はミュージカルなので歌や太鼓演奏があって好きです。

劇団☆新幹線no
butaiではは染五郎がかっこよくアテルイを演じました。

阿弖流為北上川沿いの胆沢地方の蝦夷の領袖。789年(延暦7年桓武天皇の命 を受けた ... アテルイ自身は各地に分散した村々をまとめ、朝廷側の資料に残るだけで 13年に及ぶ戦いを指揮した。