riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">STOP浜岡原発</span>




  
  

西さんからのメールです。
 

みなさまへ          西英子です。

本日19日、名古屋市議会へ「東海地震が起こる前に浜岡原発の運転を停止する
ことを

中部電力に求める決議をする」ことを行うよう請願をしました。
事前に各会派の団長に対し紹介議員になってもらうよう要請していましたが、5
名の議員
が紹介議員になっていただきました。
委員会の審議は5月末か6月初めになる予定です。その際はお知らせしますので
、傍聴にお出かけください。
***********************************************************************
 請願書の全文は以下のとおりです。

請願事項
東海地震が起きる前に浜岡原子力発電所の運転停止を中部電力に求める決議を行
うことを請願します。

理由
(1)津波による浜岡原発の事故について 
東京電力福島第一原発津波の高さを5.5メートルと想定していましたが、
実際には14~15メートルの大津波が押し寄せました。東京電力は、「結果と
してみれば甘かった」と述べています(3月23日中日新聞)。
 中部電力は従来、想定される津波は8メートル程度であり、発電所の周囲には
高さ10~15メートルの砂丘があるので、大丈夫としてきました。しかし、福
島第一原発津波を踏まえて「高さ15メートル程度の防波壁を2~3年後をめ
どに設置する」と発表しました。完成までに東海地震が起こった場合のことを考
えると、私たち市民はたいへん不安です。

(2)放射性物質による被害について
 浜岡原発名古屋市域から直線距離で120キロメートルの位置にあります。
福島第一原発から飛散した放射性物質は、120キロメートル以上離れた茨城県
宮城県においても、過去の最大平常値の2~3倍の値を示しています(4月7
~8日の測定値 文科省)。4月8日現在、福島原発から100~200キロメ
ートル離れた茨城県、栃木県全域と千葉県の一部でホウレンソウなどの出荷が制
限されています。このことからみても、浜岡原発で同様の事故が起きた場合、名
古屋が放射性物質で汚染されることが予想されます。
 4月3日、政府は今回の福島原発事故による放射性物質の漏れを防止するには
、数ヶ月を要すると発表しています。今後、放射性物質による被害がどこまで拡
がるのか予測できませんが、
浜岡原発で今回と同様の事故が起きた場合、名古屋
市全域で放射性物質による被害が発生することは確実です。

(3)
浜岡原発を運転停止にした場合でも、電力の不足は起きない
 1年間で最も消費量が多いのは、真夏のウィークデイの昼間の午後です。この
時間帯に浜岡原発が無くても電力供給が可能かどうかを、中部電力の平成23年
度電力供給計画に基づいて計算しました。浜岡原発が無いとした場合の供給力(
2637万KW)は、真夏の最大消費電力(2560KW)を上回っています。した
がって、電力の不足は起きません。
 
以上のことから、名古屋市議会において、東海地震が起きる前に浜岡原発の運転
を停止することを中部電力に申し入れる決議を採択されるよう請願いたします。
                          
平成23年4月19日
 名古屋市会議長 中村孝太郎 様              

                請願人  住所  名古屋市天白区横町102-1
                                                団体名 浜岡原発の運転停止を求める名古屋市民の会
                      代表  西 英子