riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">世界遺産二条城の桜と椿</span>





二条城は修学旅行で行ったきりでした。ここがなぜ世界遺産なのかと再訪しました。

お城と桜も相性抜群ですね。

今年は名古屋城の桜も見ないうちに終わってしまいました。

今頃は藤。ツツジが綺麗でしょう。


二条城内部は撮影禁止。

さすがに見たことのないような大きくて分厚い欄間に目がひきつけられました。

うちの欄間も取り外して持ってこればよかった(苦笑)

お庭も広くてこの日は御所と二条城、将軍塚でよい運動が出来ました。

しかもここの庭も有名です。

現在二条城には江戸時代につくられた二の丸庭園、明治時代の本丸庭園、昭和時代の清流園の3つの庭園があります。平成17年(2005)、米国の日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』では、日本全国693カ所の中で優れた庭園が選ばれ、清流園が5位に、二の丸庭園が10位に位置づけられました。また平成18年度(2006)には日本全国731カ所の中で、清流園が6位、二の丸庭園が8位にランキングされました。







ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング

1位 足立美術館島根県
2位 桂離宮京都府
3位 養浩館(福井県
4位 栗林公園香川県
5位 無鄰菴(京都府

足立美術館、養浩館、無鄰菴は行ったことがありません。

足立美術館はテレビ紹介されていました。まったく絵画のようです。














加茂七石