riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">浜岡停止要請と堀文子展の青いケシランチ</span>



 

菅総理浜岡原発停止要請!フクシマで被曝したお子さんがなくなっているといいます。

これ以上、若い人を被曝させてはいけません。諸外国にも放射能撒き散らした罪は消えないけれど嬉しい。

堀文子展に行ってきました。

堀文子は自然の美しさや生命の神秘を描き続ける日本画





この三重県美術館は液晶絵画展から時々通っています。

美術展にちなんだランチも楽しみです。

ここのトワルドジュイのテーブルクロスも大好きです。何しろ、パリ郊外のトワルドジュイ美術館も行ったぐらいです。

私もカーテン食器バックにこの柄を使っています。

なぜかこの柄に魅了されました。(ブルーやレッドの単色で風景や人物像、天使などが描かれていますが)

マリーアントワネットが好きだったと知ったのは後からです。

彼女の蒔絵のコレクション、お目が高い。

絵のことは次回です。






蓋を取ると、幻のブルーポピーのイメージ、数年前岐阜の山奥に青いケシの中村農園へ行きました。

ヒマラヤにはいけそうもないけれど中村農園も夢のような青いケシが何種類も植えてありました。










バラはまだ咲いていませんでした。