riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">平和映画祭と今朝のバラ</span>





ソニアリキエル、ベランダで気がつかないらない間にぐぐっと伸びて枝が折れるぐらいです。

-7℃さんみみさんが早速反応してくださった映画です。


今の平和憲法攻撃する人の決まり文句は「アメリカの押し付け」

保守政党などはすぐこれを言いますがそのわりにアメリカの言うなりに莫大な思いやり予算!をプレゼントしています。

矛盾していませんか。

この映画は押し付けではないことがわかるお勧め映画です。

高橋和也 が日本の憲法学者 鈴木安蔵 を演じています。

世界でも有名な悪法治安維持法で最初に逮捕された人です。40近くまで職業にもつけませんでした。

妻が翻訳家として生活を支えました。

明治憲法こそ国民に押し付けた欽定憲法

明治の青年たちが、自由民権運動の盛り上がりの中でフランスからルソーの著作など取り寄せ、憲法草案を作りました。各地で発見されていますが一番有名なのが 五日市憲法 です。

これらはすべて明治政府に弾圧され憲法は弾圧され秘密のうちに出来てしまったのが大日本帝国憲法(明治憲法)です。

極端に君主の権限が強い憲法の下、戦争への道を歩みアジア諸国に被害与え最後はヒロシマナガサキ満州棄民の惨劇でした。

鈴木安蔵はじめ、民間で憲法草案が作られこの精神が今の日本国憲法に生きています。

今の憲法、一度読んでみてください。

学校で習ったはずですが。

憲法が踏みにじられ過労死、自殺が多い国になっています。

この映画自体、映画館上映できないなんて、恐ろしいことです。
各地の平和映画祭などで上映されています。HPご覧ください。

無医村の豪雪地帯、医者に見せるときは死亡証明書を貰うときといわれた沢内村の映画も出来ています。

沢内村の方たちは憲法を自分の物とするために尽力されました。


リサイクルショップで200円でゲットした細長い花台(本来花台なのかわかりません)の鉄の部分が腐ってきたので夫が家にある板代わりの花台を作ってくれました。

そのほか、私が板を積み上げて作ったような花台もあります。




エブリン

ベランダの柵が高くて風通しが悪いので空中庭園?のまねごとをしないと枯れたりします。

まだ咲くが細い部分はそのままで助かります。

新しいマンションは塀のようにめぐらせてありあれではバラは難しいです。

人間にも風通しが悪く、エアコン代もかかりそう。

うちはマンションには珍しく北、南、西の窓ガラス空けると風が通りぬけるので助かります。

途中風をさえぎる壁がないのです。



カマユ

もう地下鉄、映画館、劇場はエアコンが入り、ひんやりして困ります。

昨日は特に雨模様だったので。

昨年大阪の地下鉄には凍えました。




日光が乏しい下のほうはこんなに薄い色です。




これもバラですかと毎年驚かれる方がいます。一重の丈夫なバレリーナ

数年前、友人に差し上げたコンテナのバレリーナ、元気がないのと言っていらしたら、なんと小金虫の幼虫が5弾きも張っていたそうです。

私もこの丸まった白っぽい憎っくき幼虫にアイスバーグの根を食べられて枯らしたことがあります。




虫に花びらを食べられているウィズリー、香のばら