riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">壮大なエステ荘</span>



 

今晩の「世界不思議発見」でコモ湖のメルツィ邸が出てきたので興味深く観ました。

コモ湖にもエステ荘があり思いがけず泊まりましたがが、これはローマ近郊のエステ荘の三回目です。
良かったらお付き合いください。

5層にもなっているエステ荘の庭園。


 



 



 

藤はローマのパラティーノの丘のファルネーゼ庭園などでも咲いていました。

私が観た藤の最高の仕立て方はイギリス、コッツウォルズのヒドコートマナーガーデンです。

白いベンチに枝垂れかかる白い藤です。写真は上を押して飛んでください。

ここはエントランスの古い建物に絡まるバラを観ただけでノックアウトされました。
 
孤独のアメリカ人の癒しのガーデンといわれるヒドコートマナーガーデンはいくつかの部屋のような庭があり、次の庭が見えないので期待が高まります。

イングリシュガーデンのお手本になり。今はナショナルトラストの管理。

この庭で有名なのは緑のロングウォーク。結構長いその先にはコッツゥオルズの広い田園風景。

佐久市にこのコピーの庭があります。今も開園しているでしょうか。

又緑のトピアリーに囲まれた可愛いエンジェルの噴水。コ
レに見とれた私は反対側の鳥のトピアリーを見逃してしまったのですが。翌年、再訪して見ることが出来ました。

庭園はゆっく観るに限ります。見る角度により又違う風景が現れますから。

入り口で荷物も預かってくれました。こんなことを言うのは、湖水地方のカルロッタ邸でコインロッカーがあるからと意地悪された?から。

小さなコインロッカーには入るわけはない私の荷物。仕方がないのでそこに置きっぱなしにしました。幸いにも何事もなかったのです。

帰りに売店のぞいたらその女性が私を又眺めるので何も買わないで日本語で悪態ついてきました。

イタリアは凄く親切な人と不親切な人との差が激しいようです。のに。この庭はなんと言っても緑のロングウォーク。結構長いその先にはコッツゥオルズの広い田園風景。


 



 



 


 


 

一番下のグロッタ、人口の洞窟


 
 

 


 

途中にもこんな噴水