riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">博多・久留米の旅</span>


驚愕です、ルイス・C.ティファニー美術館跡が 島根原子力館に!

この記事をアップしてわかりました。http://blogs.yahoo.co.jp/a1akaisuisei/62545712.htmlえいちゃんさん

大好きだったティファニー美術館と小川三知が島根に行ってしまい残念に思っていました。

初めはルイス・C.ティファニーの油絵も展示、レストランや美術館グッズも充実していたのに。

建物もギリシャ彫刻の複製が並んで素敵でしたが今は無粋なスポーツセンターになっています。

凝った建築なのに全部破壊されました。レストランの洗面ボールも憧れでした。




まだイタリア庭園めぐりの記事も続きますが初めてマイルがたまったので  博多、久留米、山鹿 に行ってきました。

山鹿は二回目です、 玉三郎チャリティコンサート がメインです(〃'▽'〃)ノ



湯布院も行ったことがないので気になりましたが、久留米の石橋美術館高島野十郎展、青木繁記念大賞展、青木繁旧宅 を訪問してきました。

高島野十郎の自画像は凄い!

野十郎展は博多の美術館でも開催されていますがそちらには行く時間がありませんでした。

青木繁は子供の時から好きなのに、京都展も見逃し、まして東京は、無理です。

以前、さなえさんに連れて行ってもらった東京駅近くのブリヂストン美術館で青木作品を見たときはここにあるのかと驚きました。


青木は久留米出身で久留米はムーンスターブリヂストン企業城下町なので当たり前だったのに。

鳩山さんはブリヂストン令嬢だったママから毎月5000万円のおこずかいを貰っていたんですね。




一枚目は石橋美術館 見事な庭園にO(≧∇≦)O汗ダクで庭園を回りました。

庭園にはその世話される方が炎天下で作業、お疲れ様です。

街にはロダンバルザックもありこれもびっくり

石橋美術館奥には和風庭園、イングリシュローズなどがぎっしりのバラ園、椿園、菖蒲園、坂本繁次郎旧宅、カフェと広い~猫も居ましたよ。写真も撮りました。












JR久留米駅のステンドグラス。西鉄久留米駅の方がにぎわっているようです。













甘いものは禁止でしたがこれは石橋美術館古賀春江作「素朴な月夜」をイメージしたケーキなので誘惑に負けました。

甘酸っぱいバナナとカシスの二層のムース、チョコレートのスポンジ。

ケーキの表面は月を表し、「素朴な月夜」の幻想的な雰囲気をケーキに閉じ込めたということです。


今年二月に初めて博多に行ったときはまだ新幹線開通前でした。

そのときは二泊して、博多の赤レンガ建物、門司港レトロ太宰府、有田、長崎と回りましたが、今回は一泊だけです。

博多駅の阪急デパート、9階の室内ガーデン。
屋上にもガーデン、鉄道神社やお子さんが乗れる楽しい電車、展望台など。

足元は上海や釜山の地図、さすが博多ですね。




珍しいおでん料理。980円だったかな。野菜が多いのがうれしい。



明太子と漬物はお変わり自由 10階のすぎのこさん

このレストラン街には矢場とんや高級韓国料理店(6000円のコース料理も無理です)であるのにおすし屋さんがなくて(前回長崎で食べたおすしが‥博多で食べようとしたお店は満員で断られて)

地下のカウンターのお寿司屋さんは美味しかったです。