riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">京都大阪、美術館とお寺巡り</span>





いくつもの記事が書きかけで気になりますが‥

うん10年ぶりに京都府のこのお寺に来ました。

最初は学生時代に木造阿弥陀如来坐像9体と厨子入木造吉祥天立像 に会いにいきました。

交通の便が悪く門限があったのでどうやって帰ろうかとあせったことを思い出します。

今も奈良からのバスの本数は少なく不便らしいです。

薬師仏とそれをまつる三重塔、阿弥陀仏九体とその本堂、宝池を中心とした庭園が平安時代のまま揃っている唯一のお寺 だそうです。 




もうお分かりですね。あいにくご開帳の日ではありません。

私は京都のフェルメール展と大阪の民都大阪の建築力展 が目当てでした。

連れ合いが休めるのは月火曜日。

月曜日は休みが多く、どこへ行こうかと思案して、京都に向かう途中に思い立って行ってしまいました。

浄瑠璃寺 京都府木津川市加茂町西小札場40 電話 0774-76-2390



















駐車場の地図で付近に磨崖仏があると知り岩船寺に向かいました。

九州の国東半島の磨崖仏は昔から拝観に行きたい場所ですが、京都にあるとは!

時間が気になるので全部は見ていられませんでした。又ゆっくり歩きたいです。

当尾の石仏




弥勒如来立像、うっすら、衣の線がご覧になれるでしょうか。














下のほうに不動明王のお顔が見えますか。

岩船寺、大阪の民都大阪の建築力、京都のフェルメール展、白沙村荘橋本関雪記念館、友人ひいきの骨董屋さんパリスユキ、大原の温泉、宝ヶ池早朝散歩は次回に観てくださいね