riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">浄瑠璃寺から岩船寺へ</span>





浄瑠璃寺から途中の石仏にひかれて岩船寺

車だったら実際にはどちらかのお寺に車を置いて歩いて別の道を行ったほうがいいです。




京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43番地
関西花の寺霊場15番札所 
仏塔古寺18尊霊場第4番札所







729年(天平元年聖武天皇の勅願で行基が建立したのが始まりで、806年(大同元年)智泉大徳が報恩院を建立しました。
813年(弘仁四年)嵯峨天皇が皇子誕生を感謝し、堂塔伽藍が整備され
岩船寺となりました。

最盛期には39の坊舎をもつ大寺院となりました。

1221年(承久三年)承久の変により大半が焼失してしまいました。

それ以後、再興された堂塔も再度の兵火により次第に衰え、現在は本堂と三重の塔のみとなりました本堂は江戸時代のものが老朽化し、1988年(昭和六十三年)に、再建されたものが、現在にも至っています。

三重の塔は834~847(承和年間)仁明天皇が智泉大徳を偲んで、建立されたものです。

十三重石塔
  (鎌倉時代重要文化財
 軸石のくぼみの中から水晶の五輪舎利塔が
 みつかっている。











浄瑠璃寺手前で。岩船寺付近にはミニトマトやおかきなど沢山の食べ物がぶら下がっていました。



このあと石仏を見て、大阪歴史博物館へ。

走ってる車からの撮影でちょっとですが、右の方に竪穴住居?再現

開館10周年記念特別展民都大阪の建築力見学

勿論ヴォーリズ建築も!





翌日は京都のフェルメール展と白沙村荘へ。

運転手の連れ合いには無理させてしまいました。


東京電力の電気料金算定のもとになる見積もり(燃料費などを除く)が、実際にかかった 費用よりも、 過去10年間で計約6千億円高いことが政府の「東京電力に関する経営・ 財務調査委員会」の調査でわかった。 ...電気代が必要以上に高く設定

政府も水が溜まらないダムを税金593億円をかけて完成したなど無駄使いばかりしているのにすぐ増税ですか。













友人お気に入りの骨董屋さん、哲学の道をちょっと入ったYUKI PALLISCOLLECTION私設美術館やっと入れました。

女性なら大好きなもので一杯。モリスの柄のバックかと思ったらこれが違いました。

北欧の作品でした。



サラリーマンNEOに出てくる猫は

みかん載せたままじっとしていてCGだと思ったら‥リンゴや猫缶まで載せてます!

paruさんが動画載せています。

サラリーマンNEO最終回見損なってしまいました。

これCGでないと朝日に載っていたのに。再放送チェックしたいです。

サラリーマンNEOセクスィー部長、最高です。


レミさんの記事で亀ちゃん(市川亀治郎さん)猿之助香川照之さんも市川中車を襲名!

を知り昨日のお昼の番組、観ました。香川さんの決意に泣けます。

亀ちゃん(市川亀治郎さん)猿之助になる!香川照之さんも市川中車を襲名される!!

大ニュースですね。先日テレビで亀ちゃん主演の井上ひさしの「雨」

観て、ますます実の父より叔父さんの猿之助に似てきたなと思っていました。

キネ旬の香川さんのエッセイ愛読していますが、父の猿之助とのツーショット観て驚いていたところです、

前は拒絶されたと聞いてたので。

二人とも実力があるので楽しみです。和解良かったですね。
先代市川中車、子供の時に見たような、お子さんを歌舞伎に入れたいと言ってはいましたがびっくりです。

右近さんたちはどうなるのかちょっと心配。

初夏に見た右近さんたちの新水滸伝に凄く感動しましたから。

スカステで今放送中の4月に御園座で上演された歌舞劇綺譚桜姫

赤い長いリボンが舞台に~スーパー歌舞伎の影響?

大和悠河の桜姫
元宝塚トップの強さが出て綺麗で面白いです。

鶴屋南北×荻田浩一×斉藤恒芳、オペラですか?

追記

京都の友人の友人のお寺に亀ちゃんがロケに来たそうです、結構が言葉使いもがさつでお坊ちゃんだからと思ったそうです。。