riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ミラノコレクションコンパクト</span>





昨年、ネットでカネボウミラノコレクションと銘打ってこだわりの白粉、コンパクトを出していると知り、購入しました。

普段は生協の安い化粧品を買うくらいなのです。以前、化粧品は毒なんて読んでいましたし‥昔は白粉に鉛を使っていたとか。

もうすでにこの年のコンパクトは売り切れだったのですが、ネットや薬局では安く入手できると知りました。

今までにない決め細やかさと良い香り、エンジェルの絵柄♪

2012年度版は薬局で予約、入院中の外出日に取りに行きました。




使う日が来ようとは。2011年度はブルー、天使と百合の絵柄です。




普通白粉入れにはミラーがついていないのですが、これは便利。安い化粧品のシャドーやチークにはミラーがついてないことが多くやはり不便です。




右二つは資生堂の復刻版コンパクトとシャドー入れ。

昨日の夕刊に企業の博物館が載っていて資生堂は第2位、レトロな
化粧水便、香水ビンなどに関心があるので行ってみたいです。

感心したのは内藤記念くすり博物館充実の収蔵品、歴史的に価値のあるものばかりです。

奈良時代の薬草つみの絵から始まり、大名の姫の化粧道具、解体新書、薬作りの道具、印籠、などなど。

博物館の前の温室やニュートンのリンゴの木もある薬草園、春に再訪できたらうれしいです。
薬膳料理も平日のみで前回は食事が出来ませんでした。




クラブの白粉は真っ白でびっくりです。



一番、右のみコンパクトです。