riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">カーネーション・相棒・世界遺産など</span>


今朝のあさイチカーネーション尾野 真千子 さん、ご出演でしたね。

尾野さんの萌の朱雀』『殯の森 は鑑賞したのですが川瀬監督作品はどちらかといえば苦手で居眠りしてしまったり〔苦笑〕彼女にもあんまり印象がなかったのです。

でも川瀬監督が中学生の彼女を抜擢するぐらいですから可愛くて愛嬌があり演技上手くて頭もよさそう。

その後こんなに多くのテレビ、映画に出ていて、朝ドラのオーデションに落ち続けていたとは。大河ドラマ義経の正妻役も演じたのです。

これは彼女がカーネーションに出るための天の配慮だったのかも。

次女の直子役 川崎亜沙美 さんもいいですね。コシノジュンコさんにぴったり。川崎さん、プロレスラーですか、さすがいい面構えです。

上京したのにセーラ服着ていたり、岸和田に帰ったときのあのメイク、にドレス、あの下宿のサイケな部屋、やはり、女傑は違いますね。
凡人にはまね出来ません。

毎日楽しませてもらっています。

先日もNHKアーカイブスで親娘、姉妹が勢ぞろい。特にヒロコさんとジュンコさんのやり取りに爆笑です。足でけりあっていた!?

ほかに最近見たテレビでよかった作品を。




画像はWIKIよりお借りしました。
世界遺産 時を刻む「庭~楽園のつくり方~」イタリア・カゼルタ宮殿の巨大庭園

この庭園知らなかったはずです、ガイドブックにも載っていません。

曽祖父ルイ14世が作ったベルサイユ宮殿を超えようとしたナポリ王 カルロ7世の野望

かのゲーテもあのトム・クルーズも「でかい!」と驚いた巨大庭園。イタリア・カゼルタ宮殿の巨大庭園には「地上の楽園」を作ろうとした王の夢と意外な産物があふれている
まったく水のない土地に40kmも先の山から湧き水を引き、300もの人工の滝が、ここかしこに降り注ぐ庭。曽祖父ルイ14世が作ったベルサイユ宮殿を超えようとしたナポリ王カルロ7世の野望は、究極の庭だけでなく、意外な産物を造り出した。イタリア名物のトマトやモッツァレラチーズと巨大庭園の不思議な縁とは? 地上の楽園を庭に見いだそうとした人々の夢と知恵。【ナビゲーター】向井理【音楽】小曽根真【題字】武田双雲






相棒 は全部見ていないので再放送もありがたいです。

今週の相棒「アンテナ」

子育て中の夫婦の温度差、これはうまいですね、感心しました。

妻は夫が子育て押し付けていると不満もっているが夫は夜中、子供をちゃんと見てくれたりそれなりに気を使っているつもりだったり。


柄本佑 スタジオテーマパーク
これはながら見だったのでしまったと思いました。

07年「シリーズ青春が終わった日 ぼくもいくさに征くのだけれど~竹内浩三・戦時下の詩と生」(第24回ATP賞テレビグランプリ2007情報・バラエティ部門優秀賞受賞 NHK )がある

竹内浩三役していたのは柄本佑サンだったのです。

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消えるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

白い箱にて 故国をながめる
音もなく なんにもなく
帰っては きましたけれど
故国の人のよそよそしさや
自分の事務や女のみだしなみが大切で
骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し
なれど 骨はききたかった
絶大な愛情のひびきをききたかった
がらがらどんどんと事務と常識が流れ
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった

ああ 戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
こらえきれないさびしさや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

骨のうたう
以前竹内をUPしたのですがそのとき、CD送ってくれた奇特な方がいらしゃいます。

BS-TBS フランスでもっとも名の知れた日本人画家・藤田嗣治の生涯を探る ため、寺島しのぶがフランスに渡る。

2月8日(水)22時より. ザ・ショータイム寺島しのぶフランス幻想紀行~藤田嗣治乳白色の肌に魅せられて~」. 紀行・ドキュメンタリー ...

今はフランス人のお連れ合いがいる寺島さんが初めてフランスに言ったときは空港で出口わからず、弟の菊之助さんと3時間も右往左往したとか。
信じられません、英語で話しても駄目だったとか。

私も訪れたパリ郊外の藤田のアトリエで彼女の曽祖父にあたる六代目菊五郎のレコードに対面。