riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">100万回生きたねことDORA</span>




 

図書館で 100万回生きたねこ の佐野さんの著作をみつけました。

ピカソを連想しました。

うまい絵ですよね。

佐野さん(1938年6月28日 - 2010年11月5日)は乳癌になって余命2年といわれたが高価な科学治療受けるよりジャガーを買ったほうが良いといわれたとか、かっこいいですね。

お母様のためには高い施設に入れてあげたそうです。

その葛藤の本は読んでみました。「シズコさん」 だったと思います。

元夫は、谷川俊太郎


 

この本は何回読んでも最後は泣けます。
「幼少時に病弱だった兄を亡くしている。これが後の作風にも影響を与えている。」とか。

文も絵も天才です。


 
左がママ猫。右は娘ダブル


 
刺身が出来るのを待つパパ猫、左側にはママと娘が並んでいます。

でもパパ猫は生カキ食べられませんし猫缶でも食べられないものがあります(´`)


今回この「100万回生きたねこ」をミュージカル化した沢田研二・山瀬 まみ 主演のDORAを思い出しました。一度だけ観てこんなに良い曲だったのかと。
フランス人演出家作品でフランスでも上演されたそうです。
まみちゃんの声も綺麗なのにその後は舞台には出ていませんよね。

上記のニコニコ動画で聴くことが出来ます。

テレビ放送もしたのでDVDにしてくれたらいいのですが。

OSKの「100万回生きたねこ は残念ながら見ていません。

今年二月のバレエスパルタクス も見逃してしまいました。

ハチャトゥリアンの曲は一度聞いたら忘れられないし驚異の男性中心のバレエです。以前テレビ放送観ただけです。


 


 
汚くてお恥ずかしい。左パパ猫、右ダブル



興味深いサイトです。