riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">日本の究極の経済タブーは原発</span>

ポリネシア語でtabu=「触れてはならない聖なる物」
しかし日本の場合は,この定義に当てはまらない.
フリービデオ記者:神保 哲生(じんぼう てつお)氏が主宰するネット放送局
「ビデオニュース・ドットコム」
http://www.videonews.com/
「タブーはこうして作られる」から引用
川端幹人氏(1959年生ジャーナリスト 「噂の真相」の元 副編集長)
イメージ 1
 
日本のタブーには暴力・権力・経済の3つのパターンがあり
メディアが屈した時にタブーが生まれていると言う.
 
 
日本の究極的な経済タブーは原発だった.
国策にも支えられて,地域独占の電力会社が,
メディア丸ごと飲み込んでいた.
メディアに年間1600億円の広告費と接待費で圧力をかけた.
広告費第1位のパナソニックが771億円,トヨタが507億円.
 
電力会社が芸能人より評論家やジャーナリストを
積極的に起用するのは,社会的な影響力を持つ彼らを洗脳して
安全神話を拡散させるのが狙い.
評論家のインタビュー1回500万円謝礼.
広告費で運営されるメディアが,原発を批判することは自殺行為

東京電力がスポンサーをしたテレビ番組
日本テレビ系はズームインSUPER,情報ライブミヤネ屋
news every,真相報道バンキシャ
TBS系は報道特集&ニュース,NEWS23クロス,みのもんたの朝ズバッ
フジTV系はめざましテレビテレビ朝日系は報道ステーションなど
ニュース問題を扱う番組に集中する
 
その他,電力会社のメディア操縦はマスコミ関係者に豪華な接待
マスコミ関係者の定年後の仕事斡旋
天下りを通じ,政界/経済産業省/検察/警察とのパイプ
要するに原発タブーというのは,メディアを金で買収.
言うことを聞かないメディアは,訴訟を含めた圧力を持って押さえ込んできた.
京都大原子炉実験所の反原発科学者「6人」を放送した大阪毎日放送テレビに
対しては,関西電力は広告を撤退した.
----引用終わり----
 
情報を入手するお勧めの民間ラジオ番組:日本記者クラブに属さないラジオ
http://blogs.yahoo.co.jp/permer4_4/28282120.html
新聞とテレビ(NHKも)は省庁に情報操作されている:民放ラジオは別
http://blogs.yahoo.co.jp/permer4_4/28148037.html


転載元: 茨城(KI)県那珂市近郊の歯科:中川デンタルクリニック