riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋城とおもてなし武将隊</span>




前回は二の丸庭園東庭をご紹介しました。

名古屋城東側から入るとこんな風景です。

二の丸庭園を見学しているとおもてなし武将隊のパフォーマンスがあるというので初めて生で見ることにしました



おもてなし武将隊が人気が出て昨年あいち戦国姫隊もできました。
おもてなし武将隊は2009年、名古屋市の雇用対策としてデビューしなごや観光をPRしてきましたが五人が引退し新しいメンバーを募集しているそうです。

お子さんや年配者は最前列で鑑賞することが出来ます。

ショーの後は武将隊との記念撮影のため長い列が出来ました。
そういえば、お子さんと武将隊の写真の年賀状を頂いたことがあります。







北庭築山?

台風で石垣も崩れたところがあり修復中、ここも?
わからないことばかりでじれったいです。

重要文化財「西南隅櫓(せいなんすみやぐら)」と「旧二之丸東二之門(きゅうにのまるひがしにのもん)」の2カ所の工事も1月から始まってます。















天守閣ではなく東南隅櫓




ショーが行われるのは二の丸広場。
ここは以前、勘三郎平成中村座の公演があった場所です。

残念ながら大人気で完売、私は観ることが出来ませんでした。



賤ヶ岳の戦いの年号1583をどう覚えるか、「苺は野菜か」などと笑わせてから演舞。
今回は家康、清正、利家の出演でした。


















庭園茶室にも水琴窟があります。ゆっくり水を円を描くようにかけると良い音がするそうです。

水琴窟の音色のCDや水琴窟自体も販売されているのですね。
私は噴水がほしい(^-^;)
前に持っていた小型の噴水はひっくり返って壊れてしまいました。
それだけの安物です。トホホ

三の丸御殿再建現場に続きます。
牡丹の蕾、牡丹といえば徳川美術館ですが、ここの牡丹もよさそうです。