riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">山菜天麩羅そばとクリスマスローズ</span>






夫がお気に入りの三国峠の自然薯や山菜、天然きのこで有名なお店です。

何時もお客さんで一杯。天然きのこ汁はとても美味しいのですが、写真にははえません(苦笑)茶色っぽいくて。
日本にホームスティした外国人が朝から泥のようなスープを飲まされたと書いてありましたけど無理ないです。



この山菜天麩羅を載せる気になったのは名古屋城近くの谷屋さんで山菜天麩羅を単品で頼んで三国峠の山菜とその量の違いに驚いたからです。

写真で観るとあんまり違いはなさそうですが食べ応えが全然違ったのです。
山菜も自然薯もきのこもオーナーが山から取ってくるので仕方ないです。
きのこも珍しいものが多いです。

谷屋さんのこのおそばと天丼のセットは千円ちょっとでお徳ですが。






これで大盛り、辛味大根そば。近くに行きつけの寿司屋さんの1300円のランチと比べると…おそばは割り高ですがここも休日は行列です。

寿司幸さんのあらの味噌汁は絶品です。

天丼がまどかさんに似ていて美味しいです。



知多半島河和のランチ、ここも地元の方で一杯。





三国茶屋の前にはラベンダー畑があったのに今回行ったら、クリスマスローズに模様かえ。
ラベンダーが古くなったからです。葉があんまりないのに沢山の花をつけていたのでびっくり。

オーナーに聞いたら葉はカットしなければならないそうです。私はクリスマスローズに全然詳しくないのです。

Kooさんにも教えてもらいました。

どうりでご近所のクリスマスローズ、今年は葉ばかりで一輪も咲きませんでした!






次のランチは友人と会食した紅塩麹とデパートの屋上庭園、岡崎のお寺のたけのこ料理を紹介したいです。