riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">紅塩麹ランチと屋上庭園</span>




友人とランチした後、名古屋駅前の名鉄デパートの屋上庭園に。まだあってよかったです。
何しろウン十年ぶりの再会でしたから4時間ぐらい話続けたのです!もうランチのあとで食べることも飲むことも出来ないので。
結構、ほかにも座っている人たちがいて、友人はびっくり。

このフェアリーガーデンには以前は洒落たガーデングッズのお店もあり私はちょっと大きいガラスのスワンの花器や重い石のガーデングッズを買いました。

イングリシュガーデンらしく池もあります。
ローズマリーが見たことないほど花をつけていました。お手入れがいいのでしょう。ここのバラは殿堂入りのアイスバーグですが当然ながらまだ咲いていませんでした。




高島屋の自然食のお店、11時からオープンで助かりました。
すぐ満席になりました。

手前が紅塩麹のチキン、味噌汁には生姜、炊き込みご飯で駅前にしては味も値段も良かったです。




お店に行列が出来ていそうなので場所を変えました。



友人に頂いた金沢のお土産、綺麗な包装紙で和菓子かと思ったら…



上品な佃煮でした。
先日、京都のホテルまでわざわざ来てくれた友人はパンを沢山買ってくれたのですが食べてしまい、写真がありません。
季節柄桜パンなど美味しかったです。ありがとう~




デパートらしくお稲荷さんがお祀りされています。









高島屋12階です。このツインタワーが出来た頃はインドアガーデンがありましたが今はありません。室内では難しいのでしょう。
昨年はクリスマスの大型イルミネーションもありませんでした。

クリスマスのイルミネーションがある頃は、二階にガーデンが出来るのですが。






簡易噴水ありました(笑)


このガーデングッズ、重くてデパートの方がPまで運んでくれました。