riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">反原発デモ、山本太郎、西山元記者講演会</span>



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の代々木の反原発デモ17万人集まりました、やっとNHKも上からの全体像を見せた。警察発表は7万人。
今まではデモを少なく見せたくて分断させてきたらしい。鎌田慧さんも言ってました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大江さんも多い原発再稼動で我々は侮辱されていると。
福島のお母さん、いい事言いましたね。
 
戦争の時、親になぜ反対しなかったのと聞いた、
だからデモに参加して自分の意思表示。
原発事故が起きて逃げようと思ったが息子さんは「国を信じよう」と。
団塊の世代は、国を信じない人が多いですが、今の若い人の中には国の教育方針で空気読んで国を信じてしまうように仕向けられた人が多いのではないでしょうか。
一昨日の鎌田慧さんも東邦高校で話してました。
デモ準備でお忙しいのに来てくださった鎌田さんも代々木のニュースで見ました。
 
 
昨日は山本太郎講演
原発事故が起きて三週間二人の自分が葛藤した、このまま母を養うためにも黙っていようという自分と、反原発言いたい自分と。
でも生きたいと思う気持ちが沸きあがって…後悔していない、生きていたいそれだけと。
 
さすが俳優さんさわやかでわかりやすい、体育館で暑くて聞いてるだけの私が汗だらだらなのに。
信用できる人はと言う質問に広瀬隆、小出先生をあげられました、
私も発言してしまいました。
 
今日は沖縄密約の西山さんの講演会、
 
あの密約で日本はアメリカとの関係が従属となりトンでもない莫大な金額提供するだけでなく自衛隊も供に戦うことになってしまった。
朝鮮を植民地にする前に沖縄を支配下に置いた明治政府、その前は薩摩が支配、
唯一、地上戦で蹂躙された沖縄が、今も米軍基地のすぐそばで住民が暮らしている学校も。アメリカでは4,5キロ離れているのに。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の反原発ポスターは東邦高校での展示、お母様たちがシールを配り、二枚好きなポスターに貼ってくださいと。
 
東邦学園の理事長榊さんは西山元記者の20年後輩、毎日新聞記者だったそうで西山さんの前に紹介がありました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1944年12月13日、第二次大戦末期、大規模な名古屋空襲の際、学徒動員で工場で働いていた東邦商業学校(当時)の生徒18名と教師2名が犠牲となりました。それから50年後、1994年12月に当時の生徒会と辰巳会(亡くなった生徒の同級会)が協力して調査を行い、当時の詳しい様子もわかってきました。そして、(株)三菱重工業名古屋工場(現在のナゴヤドームの近く)に保管されていた当時のコンクリート壁(銃弾によってえぐられた窪みが生々しい)の一部をいただいて、「平和の碑(いしぶみ)」と名付け、犠牲になった20名の慰霊と平和を願う気持ちをこめて、毎年この時期(二学期末考査の最終日)に碑の前で、献花式を行っています。
 
三菱重工業、日立、東芝、皆軍事産業原発と繋がっています。
だから山本さんのような人ははじき出されます。
 
 
今夜のニュースでも話題、名古屋の「エネルギー・環境の選択肢に関する
意見聴取会」西さんが出ました!
 
西さんからのールです。
 
みなさま    西光之輔です。

16日、名古屋の「エネルギー・環境の選択肢に関する
意見聴取会」の傍聴に行ってきました。
9名が意見発表しました。各選択肢ごとに3名です。

政府が示した3つに選択肢とは、2030年時点で原発の比率を
ゼロ、15%、20~25%にするというものです。
名古屋の全応募者の選択肢を選んだ人の数は、
ゼロ       106名
15%       18名
20~25%    37名
(この選択肢の決め方自体も問題がありますが)

20~25%の発言者の中に中部電力の社員と名のる人が
一人いました。おかしいとヤジと異論が出ました。私も原発
を運転している電力会社の社員が発言するのはおさしいと、
不規則発言をしましたが、最後まで発言してしまいました。
後でメーテレの取材に「おかしい」と言っておきましたが、放送
してくれるでしょうか。相当数の人が異議を唱えていました。
中電は組織的に応募をしているようです。3番が2番に比べて
2倍以上なのはそのためではないでしょうか。
7時のNHKのニュースでも中電の社員が発言したことを放送
していました。

ゼロで発表した岐阜の方の発言が一番よかったです。自動車
部品工場勤務という方でした。
大阪(ゼロ)、東京(15%)、神奈川(20~25%)と遠隔地からも
きていました。意見発表の中では、
「再生可能ネネルギーの比率が増えると家庭の電気料金が上がる」という
論議が多いです。推進側はそのことを強調しています。ほとんど「脅迫」
です。特に20~25%の発言はそこに集中しています。
若狭の原発の危険性、地震大国で原発はやめるべき、原発は差別
の構造の上にできているなどは、岐阜の人だけが述べていました。
この人への拍手が一番多かったようです。
中電の人へ拍手がかなりあったのは、「仲間」が来ていたからでしょう。

こんな聴取会で「みなさんの意見を聞きました」と、8月に政府が結論をだす
のは、非常におかしいです。

(狭い会場で、ものものしい警戒態勢です。制服警察官、公安、ガード
マン、女性受付係など多数いました。金属探知機もあって所持品の検査
もあります。国会並みです。相当な税金が使われているでしょう。)
 

 
戦争と平和の資料館ピ-スあいちhttp://www.peace-aichi.com/
 
友人に中電に繋がってる方がいます、沈黙しています。