riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">比叡山ガーデンミュージアムと「はつ恋」</span>


 
一度行きたかった
京都左京区比叡山ガーデンミュージアムです。
フランス印象派画家の絵画を陶板で再現して展示した比叡山頂の庭園美術館
この日は玉三郎南座公演が午後三時始まりだったので思い切って京都駅からバスに乗りました。いつもは車で行く京都ですが今回は新幹線であっという間に到着。
雨の予想なのでバスもがら空き、比叡山におまいりされる方は途中で降りられました。一緒に降りたご夫婦はどこに行かれたのか、ガーデンに入ってのは私だけでした。
 

 

パリバガテル薔薇園のガゼボとこのガゼボ似ています。

 

モネの睡蓮の池は本家フランスと浜名湖のガーデンで見ましたがここも可愛いガーデンでとても気に入りいました。

 

 

 
ルノアールの少女と猫、似合いませんか


 

上手に写せませんがイギリスでも芍薬は大人気、特ににコッツウォルズ
キフツゲートコートガーデンhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17571878.html
芍薬は見事でした。
 

バスの中では見えた山の絶景もガーデンの中進むうちに雨が降ってきて全然見えなくなりました。
帰りのバス待つ間も寒くて、バスの中もまるで冷房されているかのようでした。
 

ショップ前の植栽も綺麗に出来ています。
デジイチもって行けばよかったのですが。

 
お天気がよければ写真ももう少しましなのですが。残念、
快晴の六月に再訪できたらよいのですが。
 

 

 

真っ白 (´□`。)°
雨の中作業されていた方々、ありがとうございました。
 
バスの時間の関係でレストランや足湯
(足湯に入るぐらいなら温泉がいいです(*^-^*))に入る時間もありませんでした。
南座近くまで行くには乗り換え無しで行けるバスが一番でしたので。
 
京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4番地(比叡山頂) TEL 075-707-7733 
 
ドラマ「はつ恋」終わりました、いかがでしたか~
今朝のあさいちに又カチンと来ました。
生活保護費受給者を執拗に追い、働いてるのを観ると「はらわたが煮えくり返る」と。
 
今の格差社会を作った小泉らはお構いなし。
 
日本を、地球を、滅ぼす超危険な物に莫大な費用掛けて又再稼動させている政府って。
沖縄に重大な転換を図ろうとした鳩山をつぶし、(西山元記者の話)
 
民主党も自滅
 
小選挙区制度取り少数意見を抹殺している日本とは、
民主主義はない遅れた国なのでしょうか。
地球滅ぼす超危険なものに莫大な費用掛けて国民があれだけ反対しているのに。
 
「はつ恋」ディレクターズカットスペシャル版は8月18日よりBSプレミアムで放送(全8回)
青木崇高は清盛で弁慶も演じてます。
あれほど妻を熱愛していた夫が~現実にはあんな行動取れるのでしょうか。
私も大手術受けたので身につまされましたが…
 
追記
04年にフランスのジヴェルニーのモネの庭を見学しました。
 
パリの西、約70キロ、セーヌ川沿いの街。観光バスを利用。

1日観光でゴッホのオーヴェル・シュル・オワーズとセットだった。

日本語のコースとは日が合わなかったので東洋人はほかに誰もいないツアーだった。

ずうずうしいが仕方なかった。

イギリスの観光バスではストーンヘイジとソールズベリー大聖堂見学の折、マグナカルタのポスターを大聖堂で買ってる間に置き去りにされた私。\(-"-)/ マイッタ

日本の観光バスとは大違いで人数の確認なんかしない。ロンドンに帰る駅を探している間に偶然その観光バスに遭遇し、バースにも行くことが出来た。

印象派の画家であると同時に優れたガーデナー(庭師)でもあったクロード・モネ

「睡蓮」の庭はあまりにも有名で日本いはこのコピーの庭が各地に存在する。

ちょうどここへ行く前に浜松の花博のモネの庭を見学した。

モネは日本から植物を取り寄せたが、コピーの庭はまた、モネの庭から貰っているようだ。
モネが自らの手でジヴェルニーにつくった庭は、「花の庭」と「水の庭」の2つの庭がある。

意外と大きい。空の色も画家が喜びそうな様相。

それほどでもない庭と言う人もいるが水辺が大好きな私は行ってよかった。