riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">志賀高原その3</span>

 
渋温泉(親戚が湯治に行っていたので懐かしい名前)からあがっていくと
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この炭焼き小屋が見えてきます。ここのPに車を止めてちょっと上ると
 
潤満滝を観ることが出来ます。この日は冷たい強風が吹いていて飛ばされそうでした。この手前からちょっとお腹の具合が~冷えたのでしょうか。
志賀高原はトイレが少なく困りました。
 
スイスでこのようなハプニングがなくて幸いでした。
 
日本第7位、107mの落差を誇る潤満滝を望む展望台とイワナの群泳を見ることができる志賀名水公園を結ぶ遊歩道。 
展望台には歌人若山牧水の紀行碑があり、近くの炭焼き小屋では、実際の炭焼きを見学できます。
 

 
さらに進むとまたPがありカメラマンの姿が!一沼です。
 

 

 

このグリーンさんの自家製?漬物が美味しかった。
 

琵琶池

 
 グリーンさんの花壇、枯れているのも風情がありませんか。

 
琵琶池
 


 
笠ケ岳 

 
左の青く見えるのが動く歩道スカイレーター、パン屋さんもあるので乗りたかったのですが。
 

 

 
 
 
 
数年前にも歩いた湿原です。
 
 
今日は定期健診で外出したのでボストン美術館日本の至宝(前期も凄かったですが曽我蕭白尾形光琳に圧倒されました)と映画「最強の二人」を観てきました。
 
追記
画像は夫撮影です。
横手山(標高2305メートル)
  • 山頂の横手山山頂ヒュッテには日本一高い所で営業しているパン屋がある。日本一高い場所のスキー場でもある。(渋峠フォーイースタースキー場)
岩菅山(標高2295メートル) 裏岩菅山(標高2341メートル) 焼額山(標高2009メートル) 笠ヶ岳(標高2075.7メートル)
  • 国土地理院などの地図では、「笠ヶ岳」と記されているが、地元では一般的に「笠岳(かさだけ)」と呼ばれている。