riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋行き最終列車~</span>

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち込む気持ちを笑わせてくれる番組、今夜最終回です。
記念番組なのにこんな深夜番組とは(泣)
 
今夜は最終回で笹野高史さん御出演。
毎回、シメには相棒でお馴染みの六角さんが笑わせてくれます。
スペシャル完全版
12月22日(土)
午後3:30
 
 
歌舞伎に笹野高史を起用し批判され(多分)勘三郎襲名公演NYで名優といわれた笹野さんの事を喜んでいた勘三郎
 
 
 
 パノラマカーを有料特急から通勤列車にまで運用するなど、汎用性の高い車両を志向していたが、上述の車種整理の過程で本格的な特急車(現・特別車)や通勤車の投入により車両の用途別特化が進んだため
誰にでもある忘れ物の話。私もよく落とす馬鹿なので落し物、忘れ物すぐ届けますが、時間なくて駅員や店員に渡すと、あっさりとそのまま何も聞かずにしまいこむので不安になった事があります。

第二夜常滑線 セントレア空港から名古屋駅
 
おもてなし武将隊で前に信長勤めていた俳優さんも登場。



第三夜は、犬山線  新鵜沼駅から名古屋駅
 
子供の時は地下の名鉄新名古屋駅はいつも大混雑していて、祖父母の家に行くとき、わーつと列乱して乗り込むお客さんが怖かったです~。
 
その後、河和までの電車が内海まで開通、河和までのバスに乗り換えしなくてよくなりました。
 
さらにもう車社会になり名鉄に乗る事はほとんど皆無です。
 
内海に海水浴に行く方も有料道路が出来たのでそちらがほとんど、
 
大昔は別荘地だった内海も日帰りの海水浴が多いでしょう。
 
先日、友人たちが来てくれて内海に一泊。
 
常滑の続編、今年中UPしなければ(苦笑)
 
先日の朝日土曜版で名鉄電車をちょっと理解できました。
 
北陸からの友人も名鉄には驚いたようです。
 
これは多くの鉄道会社が合併したためらしいです、ひっきりなしに到着発着する電車を安全にさばくには乗客の協力が不可欠だと。
 
名鉄といえば赤い電車ばかりでしたが最近は違います。
 
長男はバスでも鉄道でも最前列が大好きで、面倒見てくれた母も困ったようです。
 
特にお気に入りはパノラマカー、最前列の見晴らしがよい事といったら。
この地方の方ならどなたもご存知!
 
これがなんと名鉄は有料特急から通勤電車にまで運用していました。
 
セントレアに行くのにもお世話になりますが名鉄は料金が高く初めて阪急に乗ったときは名鉄の半額の感覚でした。
 

 
 
現在の名古屋鉄道は、太平洋戦争の終結以前に中京圏の多くの鉄道会社が合併して成立したものであるが、その起源は1894年(明治27年)6月に名古屋市内で馬車鉄道を運行する名目で設立された企業の愛知馬車鉄道である。


1909年(明治42年)には、名古屋以西の路線(名古屋本線東枇杷島駅以西・犬山線など)を建設していた名古屋電気鉄道に対し、以東の路線(名古屋本線神宮前駅以東・常滑線など)を建設することになる愛知電気鉄道も設立された。
愛知電気鉄道(愛電)は、1910年に知多半島西岸の振興と、それまで舟運に頼っていた常滑焼など特産品の効率的な運送を図るために設立された鉄道会社で、1913年に現在の常滑線を全通させ、続いて旧東海道沿いに名古屋市三河地方との連絡を意図した路線(現在の名古屋本線宮前駅以東に当たる)の建設を開始した。一方、官設鉄道(後の国鉄・現JR)東海道本線以外に、私鉄による第2幹線を建設しようと東海道電気鉄道が設立され、愛知郡御器所村(現名古屋市昭和区)から豊橋市に至るまでの路線免許を得て、さらに豊橋市から浜名湖北岸をまわり浜松市に至る計画を持っていた遠三電気鉄道にも出資していたが、その最大の資本提供者で過去に日本電気鉄道(東京 - 大阪間電気鉄道敷設計画)の計画も推し進めていた安田善次郎が1921年に暗殺されたため、計画は宙に浮いてしまうことになった。
そこで、東海道電気鉄道の創設者であり愛知電気鉄道の経営にも携わっていた福澤桃介福澤諭吉娘婿)は、当時有松裏駅(現・有松駅)まで開通していた愛電有松線と、東海道電気鉄道の免許線との接続(知立付近)を計画し、同鉄道は愛電に吸収合併された。同鉄道は当初から画期的な高速鉄道を目指しており、それに見合う高規格で愛知県東端にある豊橋市まで建設された。このため設備投資が嵩んで相当な負債を抱えており、あまつさえ、当時の日本はアメリカに端を発した世界恐慌による強烈な不況風が全国に吹き荒れていたこともあって、愛電は深刻な経営難に陥っていた。
その後、福沢は経営責任を取る形で愛電から手を引いたものの、福沢の理想主義的で強引な経営手法を間近に見て学んだ藍川清成らが経営を引き継ぎ、結局、会社の体質そのものは変わらなかった。
 
画像もWIKIよりお借りしました。
 
暗殺された安田善次郎や福沢桃介。貞奴の名古屋市内の豪邸は復元されて公開されています。
 

 
桃介橋も立派です。