riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">東京新聞 筆洗<真の文明は山を荒さず川を荒さず村を破らず人を殺さざるべし></span>

2013年の東京新聞・筆洗は、没後百年となる田中正造氏の言葉から始めてくれまして。
以下、東京新聞様より。
 
  
                                                                                                                        2013年1月1日
予は下野(しもつけ)の百姓なり」。田中正造の自伝はこの言葉から始まる。「小中の土百姓」「溜(ため)(下肥)かつぎ営業」とも自称した。国会議員になっても、辞めた後も生涯一農民という認識は変わらなかった(小松裕著『真の文明は人を殺さず』)
 
足尾銅山鉱毒問題を追及、明治天皇に直訴を試みた正造は、還暦を過ぎても遊水池化に抵抗していた谷中村の農民の粗末な家に泊まり込んだ。常に民衆に軸足を置く政治家だった
 
▼銅山から渡良瀬川に流れた鉱毒は、洪水のたびに下流に被害が広がった。天災と人災が複合した「合成加害」と喝破した正造は、洪水被害の三分の二は「私欲と奸悪(かんあく)」が原因の人災と言い切った
 
▼今年は正造の没後百年になる。五年ぶりに再登板した安倍政権は自らの原発政策への反省や検証もないまま、民主党政権が決めた二〇三〇年代に原発ゼロという方針を覆し、原発の新増設さえ視野に入れる。正造が生きていたら、「加害者が何を言う」と一喝するだろう
 
▼銅の採掘のために伐採され、製錬所が出す亜硫酸ガスや山火事ではげ山になった足尾の山林は、ボランティアが木を植えて、荒涼とした山肌に緑が戻ってきた
 
▼自然との共存を主張した正造に今、学ぶべきことは多い。新年に当たり、もう一度かみしめたい言葉がある。<真の文明は山を荒さず川を荒さず村を破らず人を殺さざるべし>
 
 
                           ・・・以上・・・
 
今の私たち日本人の大多数の祖先は、百姓だったと思います。
常に、百姓の意識を持ち、その生活に寄り添ってくれるような政治家を、私たちの代表として、来る参院選で、国会へ送り込みたいと思います。
 
 
 

 
          少しだも人のいのちに害ありて少しくらいハよいと云ふなよ
 
           よの中は学士博士の破るなり造るハ下男織るハ織姫
 
 
 


転載元: 無心