riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">友人と知多半島めぐりその4</span>

親子猫は友人たちと知多半島巡り3でご覧ください。
 
 
常滑駅から東の陶磁器会館(やきもの散歩道出発点)へ向かう坂道には、招き猫がたくさん設置されています。
こちらに勢揃いしています。
 

 
 
玉三郎の美しい表紙の婦人公論玉三郎渡辺えりさんの涙なくしては読めない
勘三郎追悼文が載っています。
テレビなどではお目にかかれない長文です。辛くてなかなか言えないことでしょう。
 
原発事故関係では東京(中日)新聞に負けきっている朝日、
元旦に宝塚の記事が大きく載っているのに亡き大浦みずきの名は無し
玉三郎と同様、舞台に登場しただけで、一瞬にして世界を変えてくれた人でした。
 
50代前半で難しい肺がんで亡くなられてしまいました。
小澤さんのオペレッタこうもりにも出てくれました。
 
 
 
今、朝日新聞知多半田出身の新美南吉のシリーズが載っています。
中国や韓国でも翻訳されて人気だとか。
東の宮沢賢治に西の南吉。南吉の恋と短い生涯にも泣けます。
 
半田の南吉記念館再オープンされたそうです。
 
賢治は難解だが南吉は誰にでもわかりやすい優しさと。
 
賢治の「猫の事務所」やわらび座の舞台版が好きです。
 

 
この招き 猫、本当は巨大なのにうまく写せませんでした。
友人の方が先によく知っていました。
下は焼き物散歩道で。

 

 
 
 

 
 
朝日今日の土曜版は素晴らしく美しいフェニーチェ劇場
海をイメージする青い天井!
私がベネチアに行ったときは火災の後で花束がささげられていました。
 
ああ、イタリアでオペラが観たいです、日本でも長らくご無沙汰なくせに。寂しい。