riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続ロックオペラモーツアルト</span>


山本耕史×中川晃教「ロックオペラ モーツァルト」公開稽古ダイジェスト
モーツァルトサリエリ山本耕史 中川晃教
コンスタンツェ:秋元才加 運命/酒場の主人:鶴見辰吾
セシリア:キムラ緑子 レオポルト高橋ジョージ
ナンネール:菊地美香 アロイジア:AKANE LIV
フリードリン/ヨーゼフ二世:酒井敏也 コロレド大司教/後見人:コング桑田
ローゼンベルク伯爵:湯澤幸一郎 アンナ・マリア:北村岳子
歌姫(カヴァリエリ):北原瑠美 ダ・ポンテ:上山竜司
ヨーゼファ:栗山絵美 ゾフィ―:平山小百合
苦悩:高橋竜太 大野幸人

青山航士 田川景一 千田真司 永野拓也 橋田康
東山竜彦 松之木天辺 明日香 香月彩里 清家とも子
塚越志保 丹羽麻由美 平井琴望 松島蘭 松林篤美
 
今、昔買ったモーツァルトオペラアリアのCD聞いていますが、昨日の歌姫役の北原さんの歌、もう最後のレクイエムなど、私もこれで見送ってほしいと思うくらい感激しました。アッキーの歌とともに。
 
山本君の声はあんなに太かった?時代劇は次々と主演!子役から立派です。
 
アイドル秋元、元宝塚AKANELIV,北村岳子キムラ緑子の歌や演技も良かった~今のアイドルもこんなにうまくなって、昔は結構下手な人が中心にいました。
 
ダンサーの大野さんはあのロミジュリの超絶技巧の方ですか!
 
 
ウィーン(の死神は初めドイツ語で見たのでロック歌手とエリザベートが愛し合ってるのかと思いました。)やロンドンミュージカル(死ぬ時白い服の死者が迎えに来る)の影響か、この死神はちょっと難点がありますね。まるで世紀末のようなメークで、演技はしどころがないというか中途半端?
 
伯爵の湯澤さんはカウンターテナーも出来る!メイクが凄い(笑)御笑い担当とは思えない素顔。他でもミたい。
 
今はほとんどプログラムも買わないのですが、(中身がなくて大判で高すぎ。)
 
ウィーンミュージカル「モーツアルト!」は一言もしゃべらないアマデというモーツアルトの子供時代の扮装した子役が出るのが出色。才能の小箱?を持っている。
 
次々と音楽がわいてきたというアマデ、出来の悪い曲なんて作れないというモーツアルト
 
モーツアルトがドイツ語のオペラを書きたいというのをみんなで馬鹿にするんですがそのスコアを観たサリエリの顔がいっぺんします。
 
ニンではないサリエリのアッキのその目、驚き、嫉妬の表情。
暗く印象的、カーテンコールではすっかりモーツァルトに戻り飛び跳ねてました。
 
山本君はカーテンコールでバック転も披露。
 
土居裕子が音楽座で演じたマドモアゼルモーツアルトも好きでした。
姉ナンネルも才能があるのに世に出られない、メンデルスゾーンの姉も同じく。
 
画家も音楽家も女性ゆえにヌードの練習も学習の場も奪われていた時代がありました。
 
男性作曲家も王侯貴族に仕え、芸術家として尊敬されることなく縛られる。
 
神童と言われたアマデウスは幼い時姉とともにヨーロッパ各地を演奏旅行、当時はおいはぎは出没するは、悪路のため命がけだったそうな。
乳児の死亡率も高く、アマデウスは7人兄弟なのに、大人になれたのは姉と二人だけ。アマデウスの死因も子供の時の過酷な旅のせいかとも言われます、
それに昔は病気だというと瀉血、血を抜いていたんですから驚き。
イスラムなどは医学水準も高いのに当時のヨーロッパは遅れていました。
 
衣装はパリの場面は昔のヘップバーンの「マイフェアレディ」の競馬場のような色形。
 
歌姫は白を中心としたキラキラ衣装。
 
コンスタンツェは可愛くピンク、その姉はキラキラブルー。
後ろに大きな蝶がついたり豪華で楽しませてくれました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは梅芸近くのイタリアンのお店、NYチーズケーキが美味でした。
梅芸は昔は駅の前にあり便利でしたが今は大阪駅からちょっと歩かなければなりません。階段登ったり、時間に追われているので昔が恋しい。
 
狭く見えるところに高層ビルが何軒も立っていたり、消防署は近くにあり、梅芸のエレベーターから訓練しているところが見えたこともあります。
階段と小さなビルが作ってあり訓練場?
純と愛」ではないですが消防車も通りにくいような場所、東京にもありますね。
名古屋は大空襲で焼かれ100M道路出来ましたが、日本中、空襲の悲劇があったのに。
 
今から初級バレエに行ってきます、大丈夫かしら。昔大人バレエに行ったらトウシューズ履いてる人も同じクラスで早々に酷い腰痛になりました。
 
先日、初級エアロに行ったら結構初めから飛ばしていて、バレエの方が静かでいいかなと思って、どうなりますやら。
 
素足でやっていました。
 
梅芸では大きなスーツケースが沢山預けられていました。東京、大阪公演のみですから皆さん、遠征されています。
 
追記
 
ミュージシャンはチェロやヴァイオリンは4人女性、上手に二人の男性。
 
モーツァルトの衣装はウィーンミュージカルと同じように現代風。まねに思えちゃうからいかがなものかと…
 
バレエレッスン、なんと可愛い先生に生徒は私だけ!ボクササイズも生徒一人でした!一人でストレッチやバレエレッスンのビデオ見てやっていたせいか、何とか、付いていけました。
昔のエアロビの先インストラクターの教えはまだ生きています。ありがとう♪