riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">50種の桜、平野神社</span>

2013年4月2日 - 平野神社には約50品種のサクラの木があり、3月中旬から4月下旬まで順々に観賞 することが出来ます。当サイトでは常に新しい情報を提供していますので又のお越しを お待ちしております。 神仏霊場会 京都14番 の 平 野神社
 

 
 
この神社は初めてでした。連れ合いは原谷に行きたかったのですがまだ咲いていないということでここ平野神社をタクシードライバーが紹介してくれました。
 
拝殿は慶安三年(1650)東福門院後水尾天皇中宮・徳川秀忠の娘)建立。内部の
   三十六歌仙は寛文期に近衛基煕書、海北友雪画のものです。


 
いつからということなく、その数も増え、江戸時代には既に桜の名所として知れ渡る程になりました。
特に「平野の夜桜」は、趣のあるぼんぼりの灯りが優しく人々を惹きつけていました。
現在は、瞬くような光で桜を照らすのが流行りの様ですが、
ここ平野神社では、桜苑やご本殿前などは昔ながらに優しい灯りの夜桜を楽しんでいただきたいと、
ご町内にある衣笠小学校の児童画を照明に使い児童画の桜も鑑賞していただいております。
毎年、4月から新4年生になる児童に描いてもらっています。
 
桜の種類 平野神社が原木の桜など珍種も多く、その種類は約50種。円山公園の枝垂桜の祖の桜も含め、
境内全域では約400本の桜があります。10月頃から咲き続ける十月桜を除くと、
3月初旬に桃桜・河津桜が開花し、中旬頃からは魁桜(サキガケ)が開花します。
公式サイトより
 

 
花が大きめのアーモンド

 


 

 

 
 
右側下にちらっと見えるのが新4年生の絵
 

 
寝覚
 


 

 

 
立派な御社、大賑わいの平野神社でした。帰りは金閣寺のPまで歩きました。
今回修学院離宮参観の時間が3時からなので金閣寺参拝の時間はありませんでしたがその周囲を歩いて洋館発見、はっきり見えたのは崩れかかっている趣のある門だけ、残念。
アーチ窓があるようで、一般にも見せてほしいです。お願いします。
 
 

 
載せそこなっていた携帯画像上賀茂神社