riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">礼文スコトン岬と花、稚内、なかがわ</span>

 
 
 
スコトン岬(スコトンみさき)は、北海道礼文郡礼文町にある礼文島。「須古頓岬」と漢字で表記されることも多い。晴れた日には樺太(サハリン)が望める。スコトンとは、アイヌ語でス-コタン=夏の集落という意味である。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
クリーム色のレブンアツモリソウ
 

 
 

 
 

 
 
礼文香深港に着いた時、港で地面にこの絵を描いていましたが帰りには完成していました。フェリーで稚内へ。
 

 
宗谷牛、カニの夕食
 

 
 

 
待合室の北向きに設置されたのが「KANE POPPO」と名付けられた彫刻である。
鉄道員風の彫刻の手には鐘が提げられている。この鐘は、JR東日本がサハリンへ車両供与した際の返礼として寄贈された鐘である。彫刻は流政之氏作
 

 
翌日は旭山動物園横を通り、美瑛,旭岳へ。北海道北上するときは日本海側、オロロンラインを、今度は内陸を南下。飛行機で千歳から稚内も飛べますがサロベツへ行きたかったから。
 
旭山動物園の映画試写を観て、すぐ東山動物園へ行きたくなりました。
昨日は東山で日本一広い象舎の見学会がありました。
象の赤ちゃんも誕生、みなさん、動物園は楽しいですよ~
 

 
なかがわSAでアンモナイト
 

 
もちコメの里ふうれん特産館の田舎もち、これは伊勢の赤福と同じ材料を使用しているそうです。でも柔らかい赤福とは違いしっかりしたおもち。
沢山の種類があるなかから市シソと玄米のおもちを選びました。
 
 

 
 
ぼけていますがこれも同じ店で買ったお稲荷さん、海と陸の恵みがのった二種類があります。
両方とも美味しかった~