riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">パギやんこと趙 博 (Cho Bak)コンサート</span>

 
 
聴いてください!笑えます、一緒に怒りましょう。
 
「処分!処分!処分!
まだまだ続くハシズム、負けへんで、おれは黙らない」
 
 
以下メモ程度ですいません。
 
LOVE KOREA
(作詞・作曲:桑田佳祐 朝鮮語補作詞:具善恵 編曲:サザンオールスターズ

我が家でチゲ 肴にワイン
キムチの味 オモニのサイン
(カッコいいじゃん!) そうかい!?
(なつかしいじゃん!) まあね
何故だか 故郷みたいさ
チョゴリの袖 見事なライン
アボジは 草野球のナイン
僑胞兄ちゃん!) 何だい!?
(グッとくるじゃん!) さあね
誰より 素敵な人生さ
・・・
 
 
小出先生に質問したこと
東電の上の人たちは何を考えてるのか」
「何も考えてない、か放射能を消すものが発明されるとでも思っている」
 
これって戦争中の政府、軍部と同じですね、
昨日の緒方貞子の番組でもそう言ってました!
 
久しぶりに西さん主催の講演会とコンサートに参加しました。闘病中で辛いことに直面出来ません。
 
西英子さんは76?、いつもお元気で講演会開催や反原発デモなど活動されていて感心していましたが今回は足腰が痛いとおしゃっていて心配です。
いつも夫君も参加されています。
 
パギやんさんは大柄で声量もたっぷり。演奏だけでなくトークも面白いのですが確信犯的に不穏な言葉を使いそれに異常反応した人が休憩時間にわめきだし、パギやんも大きな声で応酬!
どうなる事かと思いましたが西さんが何とか納めました。
先週、教会で沢知恵さんのコンサート(短足おじさんに紹介されたので聞きに行きたかったのですが先約があり断念)で知り合った失業中の男性がコンサートに行きたいと言うので西さんが無料招待していたのです。今日のランチも教会で頂いたとか。
お二人とも、この冷たい日本で絶望的な状況に置かれていたりするのでしょう、その矛先を…、
 
 
質問コーナーでは
 
橋下になってからどうなのか、
借金は減っていない。福祉、教育切り捨てたのに。
 
今まで教員の催事の作文教室など会場は無料で貸してもらえたのに70万も請求されたとか、校長までも不満渦巻いている。
 
君が代、日の丸問題も。
 
反対に貧困ビジネスは自分の所に持ってこいとか。
 
老人にとって通院や買い物に便利なバス路線を廃止して老人をパニックに陥れてます。
パギやんのお母さまも入院するぐらいに。
 
朝鮮学校ユネスコスクールになったのに報道されない。
 
東電も福島の朝鮮学校には放射能測定器貸さない。
高い除染機も朝鮮学校には半額しか負担しない。
 
ヘイトスピーチをどう思うか。
あれを恥ずかしいと思わないでほしい。
彼らはほとんど恐がりながらやっている。生活苦しく愛されない人たちだから。
 
今の流行歌について
今は刺激の対象でしかない人間。売れるもの、心地よいものだけ
後半はよいとまけの歌、アリラン
最後はイムジン河をみんなで歌いました。
 
なんだか切ないです、日本は世界を巻き込んで破滅の道へ。
 
小出先生に質問したこと
 
9月21日に山本太郎広瀬隆のドイツ取材3000キロの旅の上映会があります。
 
 
 参考にしてください。