riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続パギやん</span>

西さんからのメール
 【 趙 博さんとはこんな人 】

在日朝鮮人二世として1956年大阪に生まれる。在日韓国人シンガーソングライター。
「浪花の巨人・パギやん」などと称する。身長が2メートル近いためこの名がつきました。
西山という通名で、在日朝鮮人としての出自を隠し、勉強やスポーツや喧嘩で日本人に負けまいと必死だったという。本名 趙博を名乗ったのは大学へ入ってからでした。

1975年に神戸市外国語大学・ロシア学科に入学、1980年卒業。
関西大学大学院で教育思想史を専攻、1983年文学修士を取得。1986年~1992年まで関西大学河合塾の講師を務める。93年~2004年まで河合塾英語科講師を務めた。朝鮮学校教育無償化の除外に反対する運動にも参加している。

1992年にロックバンド ガーネット&レイジのリーダーとしてデビユー。
TBSテレビの筑紫哲也NEWS23で歌う塾講師として取り上げられて、
全国的な人気を博すようになる。デビユー以来、ライブ&トークやテレビ・ラジオ出演では、メジヤーシーンで扱われない題材・テーマにこだわって表現活動を続けている。

趙博さんの歌とトークの魅力は何といっても「本音」を歌い語ることです。そこにたくさんの人がひきつけられます。私どものメール仲間から「趙博さんはすごい!忌野清志郎だ!」という声が寄せられています。
どうか みなさん 趙博ライブ&トークにご参加ください。
 
http://kodomonomirai.jpn.org/wp/?p=6277このサイトから引用させていただきました。
 
原発のない 差別のない社会にするために
趙 博(ちょう ばく) ライブ&トーク
シンガーソングライター「浪速の歌う巨人パギやん」
日時:8月18日(日) 午後1時30分~4時15分
場所:名古屋市女性会館ホール 3階
(地下鉄「東別院」1番出口東へ3分)
出演:趙 博さん(シンガーソングライター&歌劇派芸人)
在日朝鮮人二世として大阪に生れる。人権と差別がテーマの講演、社会活動を行う。大学院で教育思想史を専攻。
関西大学講師や名古屋の河合塾で英語講師もつとめました。
主催:趙博公演実行委員会
参加費:1500円(高校生以下無料)
連絡先:西英子 TEL(052)808-3241
 
『パギやん?体ごついくせに、心は繊細。ガラ悪いわりに、マジメに難しいこと
考えとる。でな、歌がごっつええねん。好きやなあ』(中山千夏
「浪速の歌う巨人・パギやん」の異名をとるシンガーソングライター&歌劇芸人。
さっそく、8月18日には、「イムジン河」「珍島 アリラン」「ヨイトマケ
唄」も歌うようリクエストし、ライブの終わりには、パギやんの”反原発の歌」を
みんなで歌いたいとお願いしました。
CD:『百年目のヤクソク』『原・滅・言』『うたの轍』など多数
著書:『僕は在日関西人』『夢・葬送』『パギやんの大阪案内』など多数
 
〇 趙博さんからのメーセージ
<コンサートに寄せて>
嫌な時代です。辛い時代です。そして、悲しくも哀れなこの国です。命が蔑ろに
され、夢と希望は霞み、人を思いやる心は萎えたまま。「3・11」以降、あなた
は何を見、何を考え、どう生きていますか?僕は、寄る辺なく、恐ろしく不安で、
そして、やるせない日々を送っています。でも、絶望すればそれまでです!
死なずに生きる術を模索したい。
歌は、その糧となるでしょうか・・・あなたと、確かめ合いたいです。
主催者より
差別を禁止し、人権侵害のない社会になってほしいと願って企画しました。
今回は、よくばって講演プラスコンサートの”集い”にしましたので、
参加費もいつもより高くなってしまいましたが、ご参加くださいますよう お願いします。
 
私も差別禁止、人権侵害のない社会を作りたいです。
 

小出先生 ラジオフォーラム2013/6/22のお話(プルトニウム核兵器材料、プルサーマルは危険で後始末も 2