riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">藤城清治の原爆ドーム、風の又三郎、東日本大震災</span>

 

 
友人たちにファンが多い影絵作家、藤城清治日曜美術館に登場されました。
以前美術館やデパートでも作品観ましたが、今はメルヘンだけでなく高みに到達されたような、風の又三郎(教室の机や、窓の光と影)原爆ドーム東日本大震災の象徴のような一本松の影絵、すばらしいです。
 
いつもアトリエと作品に猫がいるのも嬉しい。
 
光が映し出す色彩豊かなシルエット。詩情あふれる登場人物。影絵が織りなすメルヘンの世界。影絵作家・藤城清治の作品は、多くの日本人の心に刻まれてきた。
この夏、藤城は、宮沢賢治の代表作「風の又三郎」の連作に取り組んでいる。「風の又三郎」は、子どもたちの心象風景をつづった物語。藤城はこれまで「銀河鉄道の夜」をはじめとする賢治の童話をテーマにした作品に取り組んできたが、「風の又三郎」は、物語の素朴さ、難解さから、心のどこかで避けてきたという。「風の又三郎」と向き合う決意をした背景には、80歳を過ぎてからの大きな心の変化があった。
メルヘンだけではない、現実の世界を描くきっかけになった原爆ドームの作品。そして、東日本大震災。藤城は何度も被災地を訪れ、復興の祈りを込めた影絵を制作。去年11月には防護服を着て福島第一原発をデッサン。完成した影絵には、がれきの中に「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」という賢治の言葉を添えた。 「89歳の今だから描ける」という藤城清治。どんな又三郎が生まれるのか。創作の日々を密着ドキュメント。
 
賢治の動画、難解ですよね、私はさっぱり理解できない作品がありました。
 
銀河鉄道わらび座のミュージカル観て納得したり「猫の事務所」読んで感動したり。
とろい!