riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">米良美一ロマンチックコンサート</span>

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像はぼけていてすいません。
昨日は午前中、初級バレエ、昼から二回目のあいちトリエンナーレ原発神社やオノ・ヨーコの作品など鑑賞して、夜はコンサート。
 
うっかり身体改善インストラクターのダンス見逃し残念至極です。
とってもチャーミングで優秀な方なので楽しみにしていたのに、はっきり場所、時間教えてくださらなくて。三越HPでわからなかった。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜日の夜にロマンチックコンサート、久しぶりにコンサートに~♪
 
2000円で自由席とは、
米良組と張り紙のある席などよりも前、最前列ど真ん中に空席がありました。
 
最初のアヴェマリアはピアノ藤江博子
 
落ち着いたブルーのドレス、髪飾りが素敵~
先日、三越デパートでブルーの絵ばかり観てその画家が真っ青なドレスでお出迎えでした。イノセントブルー横山智子展
 
とヴァイオリン日比浩一
 
2曲目に黒と白のストライプの衣装で米良さんが歌ったヘンデル、メサイアよりアリア「彼は軽蔑された」
イエス受難を歌うこのアリアはヘンデルが泣きながら作ったとされる。
米良さんも沈痛な面持ちで。
 
3曲目ベートーベン、ヴァイオリンソナタ大5番「春」
 
休憩をはさんでパールマン編曲エンターテナー
映画スティングの有名なテーマ曲、ピアニストはピンクとベージュっぽいドレスに衣装替え、ヘアスタイルもまとめ髪から下ろしたスタイルに。
 
5曲目、私が一番泣けるシェルブールの雨傘米良さんもカラフルな上下と金髪で。可愛い王子様のようでした。
ここからマイク、なぜ?
ヴァイオリンにマイク付けるのがめったにないでしょう~演奏者も戸惑っていました、ピアニストが教えて、
彼女、米良さんの名前をかずよしと言ってしまいました!
 
ピアニストは何と英語教師で今まで学校に出演する音楽会のポスターを張り出しても特に言わなかったので生徒さんも今日も「先生はどこ?」wwww
 
会場は満席でお子さんが一杯。先生はドレスアップされているのでお子さんには見分けつかないようです、
あるお嬢ちゃんは茶色のゴージャズドレス♪演奏会用?
 
 
 
6曲目カーペンターズのイエスタディワンスモア
 
7曲目チャップリンのモダンタイムスからスマイル
 
荒井由美「あの日に帰りたい」、ジュリーの「時のすぎゆくままに」
 
アンコールにもののけ姫、これが又聴けたとは。
愛して愛して愛しちゃったのよ(田代美代子、松平直樹)にはびっくり。
 
藤江さんもおしゃってましたが命は大事と言葉でいうより音楽の方が伝わると、
マイケルジャクソンが託したウィ・アー・ザ・ワールド
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しらかわホールの素敵な椅子、画像がゆがんでますが(苦笑)
 
追記
米良さんの指はびっくりするほど長くて細くて綺麗で表情たっぷりです。
私もリングサイズ7.5号でしたが家事や園芸でそれでは入らなくなりました(笑)
 
 
この上記のコンサート名古屋公演やバッハコレギュウムジャパン、緑川まりさんとのコンサートも聴くことが出来ラッキーでした。お金は消えるけれど心に残ります。
 
 
 
両腕も伸ばせない症状のため、手を重ねて歌う姿に小学生時代には執拗ないじめを受けた。7歳からの数年間は宮崎市宮崎県立赤江養護学校(現・赤江まつばら支援学校)に籍を置いて寄宿舎生活を送った。体調不良により床に臥す日々が続く時はカセットテープに録音されていた歌謡曲を聴いて過ごし、演歌民謡に親しんだ。初めに聞いた曲がきっかけでアイドル歌手・松田聖子の大ファンになり、裏声でそのマネをしたことが米良のカウンターテナーの原点となった。
 
手を重ねて歌う姿に執拗ないじめ、何だっていいのです、いじめの名目なんて、私も病後に急に太った時いじめられました。
 
先週から3回にわたる新聞特集、米良美一の2回目、あんなに仲のよい親子が
18歳までの間、9年しか一緒に暮らせなかったとは。

 簡単に骨が折れたり変形したりする原因不明の難病で小学校入学をこばまれ、
病棟と寄宿舎を備えた、養護学校で寝たきりになったことも。間段なく襲われる
四肢を引き裂く激痛、排泄物の世話される屈辱。

 バロック音楽のマネジメントを長年、手がける武田浩之さんはコンクール予選
で彼を発見した時、衝撃に打ちのめされた。以来、「彼はただ一人だけ、僕が天
才と認める存在」

 「旋律に宿されたた思念やイメージを、細部までことごとく浮き立たせ、悩ま
しく叩きつけてきた。彼が『血』と発声するのを聴くと、おびただしい鮮血が総
身を駆け抜けるのだ」コレだ
私があんなに聞き惚れたのも無理はありませんね


 しかし違和感を抱いたのは彼にアイドル志向のような願望があったことと武田
さんは言う。「私の中では『もののけ姫』で彼は終わった。その責任の一端は私
にある」と武田さんはいまだに悔やんでいる。哀しいけれどCD聴けば輝かしく
深い歌声は残っている。共演した大ソプラノ、エディタ・グルベローヴァや同じ
カウンターテナーとの舞台、バッハコレギュームジャパンの演奏会は忘れられな
い。

 「カウンターテナーの秘密」というサイトを開いたらカウンターテナーは1時
間半も持たないそうだ。大変な技術がいる。ジェシー・ノーマンは気前良く何回
もアンコールに答えていておかしくなったのは私でもわかった。グルベローヴァ
はほんのお義理にしかアンコールに答えず、非常にデリケートなコロラトゥーラを、喉という楽器を大事にしているのがわかった。
 
 お問い合わせのソリストの件で、米良氏の出演についてですが、音楽上の指向性、経済的条件ほか諸条件が合わないためBCJとしては「ヨハネ」以降の出演をお断りしました。HP上で大いに盛り上げていただいてきたので、米良ファンの方々には申し訳ございませんが、米良氏のBCJへの出演の予定はございません
なお、米良氏の代わりのカウンターテナーは以下の通りです。