riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">色々な死</span>

今年も、9月20日、動物保護管理センター本所で行われる
動物慰霊祭に参加してきました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
毎年9月に行われる動物慰霊祭。
心無い飼い主により持ち込まれた犬や猫。
年々状態の悪い子が増えてるそうだ。


確かに、持ち込み頭数は毎年1000頭づつ減っているが、
有料化などで、その分捨てられる犬猫が多くなっているのが現状だ。


慰霊祭の前日、まだへその緒と胎盤がついたまま、
四匹の産まれたばかりの子猫が
リポビタンDの箱に入れられ、ガムテープで蓋をして、
溝に捨てられていた。
 
一匹は既に死んでいた。
残り三匹のうち二匹は翌々日死んでしまい、
一匹だけがなんとか生きている。
死んだ三匹の分まで生きてほしいと祈るばかりだ。

母猫の体と心を思うと可哀想でならない。
今頃おっぱいが張ってかなり痛い思いをしてると思う・・・。


何故捨てる?
それは簡単なこと、
増えて困るから。
近所から苦情が来るから。

増えないようにするには?
それも簡単なこと、
不妊去勢手術をすればいい。

全て人間が原因で人間が解決できること。


猫の殺処分のほとんどが乳飲み子だという。


どうしたら殺処分と遺棄が減る?

それは最も簡単なこと。
住宅地に地域猫活動が普及実践され、
野良猫が地域猫になっていれば、
必ずゼロになっていく。

もう人間によって犠牲になる命はなくそうよ。

人間が解決できることなのだから。
 
 
by U @ おぶねこ

 
 

 

 

初乳さえ飲むことができず、
生まれ落ちてすぐに母猫から引き離された子猫たち。
一番下の子猫だけが、生き残っている。
何とか頑張って、他の子たちの分も生き抜いて!!
 
 
母猫の哀しみを思うと、胸が苦しい。
このような罪深いことなぜ犯すことができるのか。。
 
 

                            慰霊祭での献花。
 
産ませては殺す、という人の手によって生み出される悪循環を
人の手によって断ち切らなければ。
 
ストップ・捨て猫!!!
ご協力お願い致します。

 


転載元: おおぶ地域ねこの会のブログ