riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">特別展「奥三河のくらしと花祭・田楽」</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
他の展示で久しぶりに名古屋市博物館に行ったら
 
特別展「奥三河のくらしと花祭・田楽」を開催
 
しかも一時半からは博物館庭園でお祭りの実演がありました。
 

 
画像と下の説明は上記博物館公式サイトから。
 
愛知県の新城設楽(しんしろしたら)地区を奥三河と言います。奥三河には、鬼の舞で知られる花祭(はなまつり)や、豊作を願って行われた田楽(でんがく)など、日本を代表する民俗芸能がいくつもあります。本展では、「花祭」、「三河の田楽」(いずれも重要無形民俗文化財)、「津具の山樵用具(さんしょうようぐ)および加工品」(重要有形民俗文化財)を中心に、山村の民俗文化と森林の大切さを見つめます。山村は、木材や食糧、燃料などの供給、水源の保護、土砂災害の防止、さらには、生物多様性や地球環境の保全の上でも大切な役割を果たしてきました。あらためて山村を見つめることは、現代の日本人が避けて通ることのできない課題といわなければなりません。
 本展をきっかけに、奥三河を訪ねてみませんか。
 
会期平成25年11月2日(土)~12月15日(日)
休館日毎週月曜日(11/4開館)と11/5(火)、26(火)
開館時間
新城は桜・紅葉の時期がとても素敵です。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑展示入口
 
新城は長篠合戦のぼりまつりもあります。阿寺の滝、長篠城址、湯谷温泉などに行ったことがあります。
 
この博物館前のお祭り再現では最初に観客に塩でお清め、最後は神様に献じた湯を人々に振りかけます。神々の力と人々の生命力の再生を願って。
いくつもの踊りがあり鬼が登場したら観客も増えました。
でも昨日のパワープレートが効いてまさかの筋肉痛!感じてなかったのですが階段下りたら「たかもが張っているのに気が付きました。たかもって母の実家の方言?
名古屋の友人は知りませんでした。
筋肉通などもう何十年何やっても出なかったのに。
昨日は長時間爆睡、帰宅しても昼寝せずにはいられませんでした。
 
アデダスバレエも行けませんでした。パワープレート、(トレーナーがつくので高くて、それでも東京の比ではありませんが)のためにバレエを減らすしかないかと思案中です。