riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">京都市動物園でミヤコちゃんに会いました♪</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
竹内の象やライオンの絵を観たら本物が観たくなります。
夫は竹内の虎は恐くないと
学生時代は動物園は悲しさを感じたので京都の動物園へ行った記憶がありません。
 
今は動物園も工夫されたし、動物園生まれの猛獣を自然に返すことも出来ませんし。
これで天王寺動物園(パンダのランチ風景に遭遇)、
上野動物園、京都、名古屋東山の動物園、
ロンドンの動物園(パンダは帰国してしまっていました!)を体験できました。
 
映画「旭山動物園物語」で一瞬映っていたそうな豊橋動物園も行かなくては。
日本一の人気を誇る旭山動物園豊橋動物園を参考に展示内容を作っていた!
参考にしていたのは シロクマの施設のようです。
 

 
 
 

 
上は美術館扉の意匠
 


 

 
なんだか愛おしいツシマヤマネコのみやこちゃん、
名前読んだら振り向いてくれました。上の画像は借り物、普段はシャイなのでこんな感じ。10匹産んでくれたママです。メスはやはり優しげです。
東山動物園の片目のヤマネコの十兵衛さんは元気でしょうか。
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫科の動物はみんな好き。
 

 
 
寝てる顔がうちのパパ猫にそっくり?いかにも眠そうで(笑)
 

 
 

 
 

 
 

 
虎は人間が通る上の通路?にもいました。立派!
 

 
動物園から観たこの風景、見覚えあると思ったら琵琶湖疏水記念館。
無隣庵や南禅寺に行った時も観ました。動物園の一部のように見えます。
東山動植物園のように広大でないのでちょっとした時間でも見学できます。
 

 
窓際で仲良く手をつないでいました。
類人猿に大声で話しかけてる(鳴き声の真似)男性は幼稚園園長さんでした。幼稚園児が大勢見学に来ていました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子たちも仲良し
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
お母さんが大事そうに子供を抱いて寝ています。
 

 
 
永観堂近くで。次回は今回最後の参拝の永観堂です。