riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">日本は時代錯誤の「恥ずかしい国です!」秘密保護法修正は偽装だった。</span>


秘密保護法修正は「偽装」佐高氏ら批判

特定秘密保護法案に反対するジャーナリストや評論家らによる
シンポジウムが24日、東京都内で開かれた。
 
与野党の修正協議で内容はむしろ悪くなった」と批判する意見が相次ぎ「偽装修正だ」との声も上がった。
 
約350人が参加したシンポジウムで、
ジャーナリストの田原総一朗さんは修正協議で秘密の指定期間が
最長60年となったことを「とんでもない」と厳しく批判。
 
評論家の佐高信さんは「食品の偽装表示と同じ『偽装修正』だ」と憤った。
 
精神科医香山リカさんは「法案が審議入りした時点で、政府側の目的の半分は達したのでは」と指摘。
 
「国民に『秘密に近づくと面倒だ』と思わせることができた。
社会を萎縮させ、思考停止に追い込む」と法案の危険性に言及した。
 
法案に反対する学者らも同日、都内で記者会見。
明治学院大の吉原功名誉教授(コミュニケーション論)は
時代錯誤の法案。成立すれば肥大化して、戦前の治安維持法のようなものになる恐れがある」と語った。
 
上智大の田島泰彦教授(メディア法)は、国際人権団体や海外メディアも法案を批判していると説明し
 
「国際的な情報公開の流れに逆行しており、
恥ずかしい法案だ」と語気を強めた。
 
(共同)2013年11月24日20時53分]
 


転載元: まなまなのブログ☆