riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続モンステラとリメンバーヒロシマナガサキ</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
修正もしていなくて、まだモンステラがあることを忘れてました。
 
小さな小さな水栽培のモンスレラ、一部枯れて土にしてしまいました。これは始めから切れ目がありました。
全然成長しないので大きくならないように薬かけてあるのでしょうね。
 
奥の大きいのはスパティフィラム次の花仏炎苞(ブツエンホウ)がまだ見えてきません。
 

 
写真と説明はWIKIより
  
スパティフィラム(-ぞく、学名Spathiphyllum)は、サトイモ科の属の一つ。30種程度が知られる。
分布は中央アメリカ南アメリカ熱帯域が中心だが、東南アジアにもいくらかの種が成育する。主に森林湿地に自生する。
ササのような形で深緑色をしている。穂には周囲を取り囲む仏炎苞がある。葉、花、仏炎苞の色が鮮やかで、多くが観葉植物や切花用に栽培される。
栽培に際しては株分けや実生によって増やす。やや乾燥に弱く、特に小さな株は水分が少なくなると葉がしおれる。この場合はすぐに水を与えると数時間で元に戻る。
日照不足には強いが、花を多く咲かせるには肥料と光を与える必要がある。また日陰から急に日向に移すと葉焼けを起こしやすい
 

 
 今日も国会中継聞いてると頭がおかしくなってきました。
 
 
 メンバーヒロシマナガサキについては次にUPします。
今日はほとんど半年ぶりにadidasバレエに参加しました。
先週のセンタージやコリオMIXに続いて。ようやく体が戻ってきたようです。
 
昨日は午後からわらび座で一番ヒットしたと言うミュージカル小野小町を春日井まで観に行ったのでさすがにダウンしたのですが。
 
早く寝て今日も朝から二軒の家のバラの世話してもパーソナルトレーニングで体をほぐしてもらいバレエが出来たので大分体調が回復したのかも。でもなかなかブログが出来ません。
 
オペラ歌手の佐藤しのぶさんが、反戦反核をテーマにしたオリジナルソング「リメンバー」を発表した。作詞は、作詞家で直木賞作家のなかにし礼さん。被爆国から反戦反核のメッセージを世界へ広げたいという佐藤さんの願いに、なかにしさんが応えた。2人は12日、日本記者クラブで会見し、作品に込めた思いを語った。

 語り掛けるような歌声が印象的な作品。「リメンバー ヒロシマナガサキ」のフレーズが繰り返され、「戦争と核兵器のない平和の実現を願う人は集まれ!」と呼び掛ける。作曲は鈴木キサブローさん。

 佐藤さんが反戦反核の歌を歌いたいと思い始めたのは1996年。チェルノブイリ原発事故の影響でがんを患った子どもを治療するベラルーシ小児がん施設を訪ねたのがきっかけだった。

 以来、構想を温め、親交のあるなかにしさんに作詞を依頼。中国東北部(旧満州)からの引き揚げ経験を持ち、平和や反戦への思いを発信してきたなかにしさんも快諾した。

 「日本人の反戦の思いを音楽という共通の言葉で伝えたい」と佐藤さん。なかにしさんは「福島第1原発事故も経験した日本だからこそ、核をなくすことを訴えなければ」と語る。英語版、フランス語版などの制作も計画する。(坂田茂)

(2013年11月13日朝刊掲載)